見出し画像

中国語リスニングupの3つの秘訣~答え~ライブ配信より

昨日の3月24日「日曜夜活!中国語ライブ配信」
間違いやすい中国語よりスタート!

まずは中国語の流行語「そんな感じ」クイズ4選を
お届けしました。

例えば…

②「好感度が下がった」


こちらの答えは、
「好感度が下がった」感じ
ですね。

「败」には、消す、ダメになるの意味があって
「好感度」が「败」ダメになる。


と覚えてみたらよいですね。
そんなクイズをほかにも3問。


そしてみんなでシェアコーナーでは
「リスニング力upのポイント秘訣3点」


リスニングの基本は「聞かない?」

リスニングは「全部漏らさずに聞かなきゃ」
と力を入れていませんか?

こんなご質問もみんなにしつつ

B~Eが多かったですね。


リスニングのポイントとして、
何を聞いて何を聞かないのか?のヒントをお伝えしました。

そして連動していますが

リスニングupのカギは「○○」



この穴埋めクイズも、みなさんからたくさんコメント
いただきました。


例文、単語、内容、大意
流れ、題目、主語、動詞


などたくさん出して
いただきましたね。


どれも正解です!が…
答えは、このnote記事を最後までご覧にいただくとわかると思います。


③ 単語力upには市販の単語帳よりも「○○」

このクイズもみんなの答えがなるほど~でした。

文章、作文、自分で作った単語帳
日記、例文、Google翻訳、辞書
日曜夜活、新聞、ノート
先生に聞く

などたくさん出していただきました。

おすすめの理由なども
アーカイブでもチェックできます。

皆さんのコメントは本当に新しい気づきもいただけますね。


皆のコメントのツッコみや
ノリも面白いですね。

そして参加者同士の「いいね」も素敵です。


今週の月詠み予報では3月25日の満月を詠み。

「注意する日」
「気分を変える日」などもご紹介



来週は月末最終日なのでライブ配信はお休みになります。


次回の日曜夜活!ライブ配信は
4月7日(日)21時オンエア

ですので、お気を付けくださいね。
お楽しみに。


【第155回日曜夜活!中国語ライブ配信】
~日本人が間違いやすい中国語~
2024年4月7日(日)21時オンエア
Facebookとyou tubeの同時配信です。
ご参加&ご視聴、アーカイブはこちらから


【お知らせ① ショート動画】
ライブ配信より切り抜き
仕事で使える中国語フレーズ 
医療、病院、観光、接客、販売、学校編など
60本up中
仕事で使える中国語



【お知らせ② LINE公式リニューアル
しました!
こちらからどうぞ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?