見出し画像

noteの機能を使ってみんなで成功体験しませんか?

バーピーの筋トレをしていたら、それを見ていた子供たちもやり始め、今では親子で筋トレをはじめたぐんま家です。
(※子供は親のしていることをよく見ています)

========

今日は、noteの機能を使ってみんなで成功体験しませんか?というテーマで書かせて頂きます。

読者の皆さんが協力してくれるのであれば、これは結構面白いのでは?と思いついたことがあるので、それを書いていこうと思います。


1.何の成功体験をするのか?


まずは、ここですよね。

ズバリ、【習慣化】の成功体験です。

私は、習慣化の記事を書いていることが多いです。

それは、私が習慣化出来る人間では無いと勝手に決めつけて思っていたのですが、今年に入り習慣化ってどんな人でも出来るじゃん!と感じたからです。


2.習慣化に必要なこととは?


習慣化に必要なことは、知識・テクニック・成功体験です。

継続しようという意思の強さ弱さではありません。
(※ここ勘違いしている人多いと思います)

そして、一緒に出来る仲間がいると更に習慣化が出来る確率が上がると思っています。

私は、習慣化の重要性を実体験で感じ、これはやらない手は無いし、他の人にもやってもらいたいと思うようになり、noteの記事で習慣化について書き始めました。

ですが、noteで知識やテクニックを書いて情報を知っても、習慣化してみようと行動に移すには、もう1つ何かきっかけが無いとやってもらえないような気がしていました。
(※実際にやろうと行動に移すのは、ハードル高いよね)

どうにかして、行動に移してもらえるようなことは出来ないだろうかと考えたところ、こんなことを思いつきました。


3.noteの機能を使えば、習慣化を行動に移してもらえるのではないか?


noteの機能とは、コメント欄です。

私は、毎日投稿をしているため、noteに毎日現れます。

これを生かして、コメント欄で経過や結果を報告するという風にコメント欄を使うということです。

頂いたコメントには、私なりの考えや返答をさせて頂きます。

例えば、

Aさんが私の記事のコメント欄で「毎日1万歩、歩くことを習慣化します」とコメントをする。
そして、次の日にまたコメント欄で、「今日は1万歩達成しました。」や「今日はダメでした。」などコメントをしてもらう。

時には、挫折しそうな気持ちや悩みや質問等をコメントしてもらっても構いません。

むしろ、そういうコメントも大歓迎です。


4.これに参加してもらうことによる大きな付加価値?


これに参加してもらうことによる大きな付加価値とは

note内でのコミュニティーの広がり

だと思います。

これに参加する中で、Aさん・Bさん・Cさんと○○を習慣化します!という人が増えれば毎日、私の記事のコメント欄で顔を合わせることにより仲間意識が芽生えて、あの人がやってるんだから私も頑張ろうと思ったりしてくれるかもしれません。

また、コメントの中でBさんがAさんにコメントをするなど、読者さん同士で繋がっていけたら最高だなぁなんてことも思いました。

1人で成功体験するよりもみんなで成功体験をした方が成功した時に絶対楽しいし嬉しいと思うので!


ただこれには、皆さんの協力が必要で実験的に参加してくれる人が、もし1人でもいればやっていきたいと思うのですが、コメントが1つも来なければ何事も無かったかのように、いつも通りの投稿に戻ります。

フォロワー数50ちょっとの私なので、読者さんの絶対数がめちゃくちゃ少ないので、かなり厳しい企画なのかなとも思いますが、思いついてしまったので、やらないよりやろうということで記事を書いてみました。


結果はコメント欄を見て頂ければ一目瞭然だと思います!


まとめ

noteのコメント欄を使って、進捗状況や質問、その時の気持ちなどを書いて、みんなで習慣化を作り、成功させましょう!

そして、大きな付加価値としてnote内でのコミュニティーの広がりも出来れば最高です。

仲間が増えて、習慣化も出来る!

でも、それには皆さんの協力が必要不可欠です。

ちなみに習慣化の進捗状況などは毎日が大変であれば、数日ごとや気が向いた時だけでも全然OKです。

習慣化を作ってみたいけど、なかなか行動に移せないなぁと思っているそこのあなた!

一緒に習慣化してみませんか?


今日はnoteの機能を使ってみんなで成功体験しませんか?というテーマで書かせて頂きました。

本日もお読み頂き、ありがとうございました。

では、また。

========

68日目

今日の体重:67.9kg
前日比:-0.4kg

コメントお待ちしています!

ダイエットを挫折しそうになった時、手を抜きそうになった時、応援してくれている人がいると思えるだけで頑張れる自分がいます!私のダイエットに手を貸してくれる優しい方がいたら是非サポートお願いします!泣いて喜びます!!!