見出し画像

夢みたいな現実と夢だと思いたい現実

1週間前。
たった1週間前、私は動けていた。いわゆる「普通の人」みたく動いて子ども達の為に活動してた。
「🏵️🌸🌼自分色🌺🌹🌻」に書いていたワークショップの活動の事。

でもそれが今はウソに思える。そのワークショップの次の日から寝込む日々が続いている。目が覚めてからもすぐには起き上がれない。しばらくベッドの上でゴロゴロとしてから起きて軽く何かを食べてからなるべく起きてる時間も作ろうと訪問リハビリの人から教えてもらった体幹トレーニングの呼吸法をヨガマットで出来たりする時もある。でもその後疲れてしまってまた部屋に戻って横になっていたりお昼寝をしたり。そして夕食で少し何か食べられたりした後にシャワーが浴びられる日もあればその後にそのまますぐに寝てしまう日もある。こうして何も出来ないで1週間が終わってしまった。
子ども達の為にあれだけ動けていた自分はどこへ行ってしまったのか。別の人だったのではないか。夢だったのではないか。そう思ってしまう程。体力があるのかないのか…たぶんあの時は子ども達を前に頑張れる自分がいて、どうしても体調の悪い自分・病気を持っている自分を見せたくなかったんだと思う。体力が回復した!みたいな感覚は今までもどれ程休んでも感じる事は出来なくてずっと体のどこかが痛くて不調はとれる事がない。休んだから、たくさん寝たから、栄養ある物を食べたから…などで体力が回復してほしい。
今は少しでも動けるようになりたい、好きな事をする余裕がほしい、と願っている。

そして、もうついに自分の電動車いすが納車で来る。ついに自分で車いすをこぐ事も難しい事が現実として突きつけられる瞬間でもあり、エーラスダンロス症候群の症状の進行も意味する。自分で行動出来るようになるから楽しみ!と周りには言っている私でもこんなギリギリになってもまだ複雑な気持ちを拭いきれていない。周りからも「自分で行動出来るようになるのは嬉しいよね」「自分の車いすが出来るのは楽しみだね」と言われて頑張って納得しようとしても複雑なものは複雑。本当の自分の気持ちを言い出せない状況を作ってしまっているとも言える。

夢みたいな現実だった1週間前のワークショップと今度来る自分専用の電動車いすを夢だと思いたい現実だったり。

これからもそんな出来事がたくさんあるだろう。そんな時私はどうしていくのだろう。全く予想出来ない。その時の自分が今の自分よりも思考パターンが変わっていてポジティブに物事をとらえられるようになっているのか。それとも他の何か私自身や人生をも変える出来事があってそれが私を救う事になるのか。
でも今の私に出来る事は1つ1つの事をこなして、毎日1日1日を精一杯生きる事。

全ての事にありがとうの気持ちを…🍀


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?