見出し画像

断れない自分に腹が立つ

明日、友達と遊ぶ約束をしてしまった。

あの時に断っておけばよかったのに。

断れなかった自分にも腹が立つ。

その人とは自分との価値観が合わない。

その人は、自分の好きなものとか、まだよくわかってない。

でも、その人はきっと自分が嫌いだと思っている。自分の意見を持とうとして、たまに意見を押し付ける。

自分の思っていることじゃないこともよく言う。

残念な気持ちじゃないのに、残念だなとか

自分の気持ちがはっきりとわかっていない。

そこに、違和感を感じる。


明日一緒に遊ぶけど、

自分はその人といて楽しいだろうか、ふと疑問に思った。

流れで遊ぶことになってしまった。今思えばあの時に断れなかった自分にも腹が立つ。

なにか理由をつけて断りたいけど、

でもその人は人の言葉に左右されやすい。私の断り方次第で人間関係が変化するかもしれない。

だから私も言葉選びに慎重になってしまう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?