見出し画像

変わってる。

最近大学の同期と会う機会がちょくちょくあった。

みんなの仕事内容、昇給やボーナス、休暇、恋愛・結婚の話を聞いていると、
女性だから特にか、いろんな価値観があるなぁと思うと同時に、
私はやっぱり変わっているんだなぁと自覚した。

私はいわゆる「安定の道」を選んでいないと思う。

就活の条件に、賃金や福利厚生はまったく考えなかった。
それよりも、会社の理念に共感できるかと
その理念を落とし込んだ事業を行っているかに興味があった。

都会の空気のなかで働くよりも、自然と隣り合わせの地方で働きたかった。
大きい組織で働くよりも、小さい組織で自分の成果が見えるところで働きたかった。
決まり切った仕事をするよりも、自分でやりたいことを実現できる仕事がしたいと思った。

今となっては、
大企業に行けば学べたことや得られた視野・スキルもあるだろうし、
福利厚生など働く環境はめちゃくちゃ大事だし、
頑張っただけの報酬を得たいのは当然だと思う。

私は根っこがビビりだ。

心の奥では、実は一番安定を求めている。

「本当に大企業に働いていれば安定なのか」
「給料が高いと安定なのか」
ひねくれ者で頑固者でもあるから、
こういう疑問にいつもNOと突き付けてきた。

本当に安定するには、
自分の力でどこでも食っていけるようになること
と思っている。

そのためには、
変化に柔軟でありたいし、
チャンスの波がきたら飛び乗れる準備はしておきたいし、
自分の好きなことと嫌いなことは何だと最近常に問うている。

SNSのタイムラインが私だらけの旧友も多いと思う。
目障りな方はどうぞフォローを外してください。

何が正解ってないけれど、
私は私のやりたいことで、身を売って生きていく。

今の私は、
好きなことをして、好きな人たちの世界を見て、面白く生きていたい。

こういう生きかたもあるんだなぁと、
自分のついでに、誰かを幸せにできたら、ラッキーだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?