なにに重きを置くか その1

ここでは書ききれない、書けないことも含めて-様々なことが重なりあった末にそれは澱となり、私の何かが限界を超えて壊れたために、私はわたしであるために全てをリセットして新しい生活を始めました。

子どもは進学し、危ういながら新しい生活に慣れつつあり、私も気持ち新たに居を構え、何とかかんとか二人と猫1匹で人生を漕いでいます。

現在は以前よりずっと時間に追われる生活で、なかなか余裕を持てません。
自分の荷物は家具などはほぼ諦めて買い揃えたので初めの頃はお金が出る一方でした。

自分で稼いだ糧だけで生活を切り盛りしていくため、贅沢はできないけれど、潤いは残したい。

私はまずこれからの生活において何に重きを置くのかをじっくり考えることにしました。

今の住まいは以前よりずっと狭く収納もないことから、洋服の整理から始めていくことにしました。

まず、朝の時間を効率よくするために仕事で着る服を決めて一年分のシャツとスラックスを衣装ケース一段にまとめました。
シャツもスラックスも形を同じようなものに揃え、一年中着回せるようにしました。

他に普段着と外出用の洋服も枚数を決めてそれ以上は持たないこととして、収納ケースから追い出します。基準はオンシーズンに2回着用していないものは一律に手放す、というルールを決めて迷いなくより分けました。
とはいえ、ほぼ着ていない服を捨ててしまうのはもったいないので、一時置き場に置きつつ少しずつフリマアプリに出品したり、タイミングが良ければ古着屋さんに持ち込んでできるだけ捨てずに済む方法を模索しました。

洋服の整理がもう少しできたら、次は本の整理に取り掛かるつもりです。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?