見出し画像

実践 ゼロ秒思考 「単語で書くな」 #第13回

 「行動で人生は変わる」
おはようございます。ゼロです。

他人は変えられない。
結果も決められない。

コントロールできないことはしない。
コントロールできることに集中しよう!

社会人のスキルアップ
最も強力な武器「ゼロ秒思考」

毎日「A4メモ書き」10枚。
1枚1分。思考の整理術

週に一度、書いたメモを公開しています。
今回は、慣れてきた結果、手を抜きはじめたことを共有します。

それでは、いってみよう
🤔 「慣れて手を抜いちゃダメだ」

📝 今週の一枚

🤔 「やることリスト!?ん?あれ?」

先日のやることリスト

やることリスト。だからなのかも。
単語で書きっぱなしになってる。

ペン習字やヒロレッチなどは、習慣になってるからいいかもしれない。それに引きずられるかのごとく全部単語に。

あとから見直すと、例えばヒロレッチ。ヒロレッチを観るのだろうか?するのだろうか?わからない。たぶん、する意味。

他にも買い物。

😳 「なにを!?」

単語で書いてはいけない。
それに気づいて書いたメモがこちら

文章で書くことに意味がある

単語のメモは、備忘録になる。ただ、あとから見直した時にわからなかったり、人に伝えることができなかったり足りないことが多い。

アタマに思い浮かんだ単語を文章に落として書き込むこと。すると人に伝えられる言葉にする訓練になるんだ。

🤔 「1分でメモに書く速さ」

☺️ 「その速さに慣れると会話のスピードでも役に立ちそうだね」

単語でずっと書いてると文章化する訓練にはならないからね。単語を思い浮かばせる速度はあがっても説明できない。

😳 「考えは伝わってこそ」

メモを書くことで、コミュニケーション能力も鍛えられるかもしれない。

感想

書くことに慣れてくると、書くことを端折りだす。これでええやん。ってなりがち。

ただ、単語や短い言葉でOKにせず、文章にすることが大切。

☺️ 「今できなくても大丈夫だから」

🤔 「メルカリの出品。使ってない祝いものでもらった食器を出品。そのために梱包資材との準備と相場を調べること。他にも売れるものないか食器棚を探す」

これぐらい。書いておけば、あとからみても忘れないかもね。

忘れてないけど、やらない性格は治した方がいいよ!!それか、メルカリ撤退するかだね!!

そして、書きすきで腱鞘炎。
それは、有料部分においておきます。

📝 前回はこちら

A4メモに罫線いれて、スケジュール帳にしたらええねん!!

それは、世にいうシステム手帳だ。
その手帳を使わないからメモを書いている。
そんな話。

📻 話してみました

#ゼロ秒思考
#A4メモ
#生産性向上
#スキルアップ
#メモのふりかえり
#とらねこ
#しゃかせん
#メモ公開
#毎日更新
#ジャーナリング

ここから先は

445字 / 4画像
2022年から実践のメモを公開予定 最初の有料記事単体より安くしています。 2月ごろから記事を増やしていきます。

できるビジネスマンになる 問題解決力 思考の整理術 身につけるために はじめたゼロ秒思考 そこでの気づきや 実際のメモを共有 良いな…

サポートお願いします。 記事を書く励みになります。 noteLIFE楽しみましょう。