見出し画像

実践 ゼロ秒思考メモ公開 「マンダラチャート」 #第32回

 「行動は人生を変える」
おはようございます。ゼロです。

他人は変えられない。
結果も決められない。

コントロールできないことはしない。
コントロールできることに集中しよう!

社会人のスキルアップ
最も強力な武器「ゼロ秒思考」

毎日「A4メモ書き」10枚。
1枚1分。思考の整理術

週に一度、書いたメモを公開しています。
約1ヶ月ぶりの公開です。
Kindle描いてました。

それでは、いってみよう


🤔 「手放せば始まる」
😏 「さようならバハムート」
😱 「ついに!!サヨウナラ」
😳 「うん。引退だね。これは」

1ヶ月放置。そろそろ終わり。
ゲームの戦いよりも実際の戦い
32回目メモ公開。

音声はこちら

曼陀羅のAIアート


今回は、WBC優勝おめでとう。
そんなわけで大谷選手のマンダラチャートの話です。

元はスポニチより

ドラフトの2013年、10年前から大谷選手が活躍する度に話題になります。

少なくとも私、三回は聞きました。

ふと、これいつも話題になるけど
作った人いるのかな?

📝 今週の一枚


🤔 「曼陀羅チャート作ってみました」

まず、真ん中を決める
目標「好き勝手に生きる」

もう、8球団ドラフト1位とは天と地の差がある抽象。

しかし、そんなことはどうでもいい。
みんな作ってないんだから。
まずは、やってみること。

その周りの8項目

仕事
副業
お金
家族
人脈・人間関係
健康

人柄・スキルアップ

ゼロが考える
好き勝手に生きるための必要条件らしい。

さらに、それをそれぞれ8項目に

仕事を行動目標に分解。
公開してるメモでは、具体名が出てるところは個別案件と表記しています。

ここで10分。
いや、ダメだ。あと7項目
一時間以上かかる。

1つ3分で仕上げて
マンダラチャートをつくるのに
かかった時間30分

感想

うん。無理だわ。これは。
まず、具体の目標とそのための必要項目の設定。これができないんじゃないかな。

どう考えても簡単に浮かんでくるものじゃない。そこから展開していくのも難しい。

まずは、仕上げて実行する。

一番左上にこのチャートを月一回見直す
と書いている。

そう、実行して達成すれば
入れ換えて、出来ないことは分解する
64個。タスクを実行し続ける。

出来る人いますか?
全く持って簡単じゃないことが簡単にわかる

そりゃ、これだけ話題になってもやってる人見たことないわけです。

まあ、できる範囲でやってみましょうよ。
人生変わるかも。

いや。実行できたら
間違いなく人生は変わる
実行できたらね

📝 マガジンはこちら

書いたメモを公開しています。
現在、32回。タメになること
あると思います。

他の方のゼロ秒思考を紹介

私のやり方かなり片寄ってます。
そのため、他の方のゼロ秒思考も参考にしてください。きっとあなたもやりたくなるはず。

Yasu555さん

3月から始められたそうです。
ぜひ、一緒にがんばって続けましょう。

#ゼロ秒思考
#A4メモ
#生産性向上
#スキルアップ
#メモのふりかえり
#とらねこ
#しゃかせん
#メモ公開
#毎日更新
#ジャーナリング

ここから先は

223字 / 2画像
この記事のみ ¥ 100

サポートお願いします。 記事を書く励みになります。 noteLIFE楽しみましょう。