見出し画像

実践 ゼロ秒思考 「3ヶ月ごとのふりかえり」 #令和4年4月~9月(後編)

 「行動で人生は変わる」
おはようございます。ゼロです。

他人は変えられない。
結果も決められない。

コントロールできないことはしない。
コントロールできることに集中しよう!

社会人のスキルアップ
最も強力な武器「ゼロ秒思考」

毎日「A4メモ書き」10枚。
1枚1分。思考の整理術

昨年2021年の7月19日より始めて約1年3ヶ月。10月10日に3ヶ月に一度の半年間ふりかえり。

4月1日~9月30日のメモを見直し
4月~6月分を廃棄。本のルールでは保管です。置場所がないので捨てます!

その内容をまとめました。
今回は後編7月~9月
直近3ヶ月です。

それでは、いってみよう


📝 この3ヶ月イメージとのギャップ

イメージ
モチベーションがあがらず手を抜いた
・メモ束をしわけせずまとめて放置
・仕事に追われてメモの枚数が減った
・仕事もまわりに任せっぱなし
・noteやスタエフは適当にこなした

メモ束

見直した感想
・思ったより手抜いてはいない
・noteとスタエフの原稿がやまほど
・未仕分けはほぼ仕事の個別案件
・仕事の任せ方ちゃんと考えてた

noteやスタエフを省エネでこなしてるつもりだった。原稿をまとめて書いていた。
ペン習字やブリッジなど以外の発信の時のネタにしてる。

スマホは一発書きでも、アタマで組み立ててペンで書いて、それを修正してからだった。

スタエフも同じく、一旦話してみて、それをメモに書いて、修正して修正してから録ってた。

果たして、これは一発書き、一発録りなのだろうか?

未仕分けのファイルもほぼ仕事の個別案件。終わったモノをぶちこんでた。
仕事は、まわりが動いてくれるからラッキーで本人になにもしてない。

そんな感じだっただが、何を任せるとか何を管理するとかどう伝えるとか、そんなメモを山ほど書いていた。
管理職なので、まさにこれが仕事だったのではないだろうか?

📝 而今にこん いま、この時

高級日本酒は、而今じこんです。
私にとっては而今にこん
初めての読み方がしっくりきます。

メモのほとんどが今、やるべきことだった。
目の前のこと。それを必死に処理している。
そんなメモばかりだった。

長期ゴールからの逆算や
過去から積み上げの計算などはなかった。

いま、どうするか?
これから、どうするか?

まさに目の前にフォーカスしていた。
Nikonが好きだからってこだわらず、ゴールからの逆算メモ書いてもいいんだよ。

🤔 「いや。カメラはCanonだよ」

自分では、余裕で手を抜いてるイメージだった。メモを見返す限り必死だった。

手抜き!ではなく
脱力している感じかな。

必死だけどチカラは入っていない。
これは、良い状態なのかもしれない。
ただ、自覚や意識が全くない。
狙ってやってないから再現性がない。

守破離しゅはり
これが、守離になった気分です。
たまたまうまくいっただけ。
一度、守に戻ります。

守 基本を守ること
破 基本を活かして応用すること
離 自由にやってみること

でたー!禅語

ほんまに。
メモやっててコレ
書いたことをすぐ忘れる。
以前はもっと酷かったんだろうな。

ふりかえり。毎日やりましょう!
応援いただけると嬉しいです!!


そろそろ、やりたくなってきたでしょう?
メモ書き一緒にはじめませんか?

もちろん
☺️ 「今、できなくても大丈夫だから。時期が来たら始めましょ。」

では、後編もお楽しみに!

読んでくれてありがとう!!
また、きてね!

📻 話してみました

習慣化のコツ まとめ5選

#ゼロ秒思考
#A4メモ
#生産性向上
#スキルアップ
#メモのふりかえり
#とらねこ
#しゃかせん
#メモ公開
#毎日更新
#ジャーナリング

サポートお願いします。 記事を書く励みになります。 noteLIFE楽しみましょう。