見出し画像

実践 ゼロ秒思考 「何度も言うを何度も言う」 #第23回

 「行動で人生は変わる」
おはようございます。ゼロです。

他人は変えられない。
結果も決められない。

コントロールできないことはしない。
コントロールできることに集中しよう!

社会人のスキルアップ
最も強力な武器「ゼロ秒思考」

毎日「A4メモ書き」10枚。
1枚1分。思考の整理術

週に一度、書いたメモを公開しています。
今回から、火曜日19時発信。
3ヶ月間よろしくお願いします!

それでは、いってみよう

🤔 「手放せば始まる」
😏 「さようならバハムート」
😱 「最近、ログインする時間がない」
😳 「まだあがくの??」

ソーシャルゲームの依存性能は高い。
これに意識で抗うのは無理だね。仕組みでないと。

23回目メモ公開。
ホントにキツい。ネタを絞り出そう

📝 今週の一枚

🤔 「何度も言わないと伝わらないの意味」

何度も言わないと伝わらない
しかし、それがなかなか伝わらない。

ラーニングピラミッドと
忘却曲線から考えてみた。

ラーニングピラミッドは根拠がなくて
「こんな感じだよね!!」
とイメージの話なので、気をつけよう。

講義を聞く(ライブ) 5%
ビデオ・音声    20% 
この辺が明らかにおかしい

ただ、ライブも興味があるか 
イヤイヤかで全く話しはかわる。

忘却曲線も1日から6日で一気さがり
そこからは緩やかになる。

こちらは、覚える時間がどれだけ節約できるかの話。
翌日、一週間後、一ヵ月後に復習すると定着していく。
ちがうな。復習が楽になるよ。そんな話。

noteとスタエフせっかく発信活動をしているから
そのあたりを絡めて発信するとより知識として定着するのでは?
それをもう少し掘り下げて書いてみよう。 

書く瞑想。ジャーナリング。
書くことで思考を整理する。
とにかく書いて、改善していこう。

☺️ 「もちろん今すぐ、できなくても大丈夫だから」

📝 前回はこちら

苦手なことをしよう!
苦手「やったことがないこと」
それでも今週は、あまり進まず。
そろそろkindle年内リリースできるように動かないと。

夜のスタエフはこちら

人の評価ってあれ?
ひとつの印象に偏っていないか
ハロー!ハロー!ハロー!!


#ゼロ秒思考
#A4メモ
#生産性向上
#スキルアップ
#メモのふりかえり
#とらねこ
#しゃかせん
#メモ公開
#毎日更新
#ジャーナリング

ここから先は

524字 / 3画像 / 1ファイル
この記事のみ ¥ 100

サポートお願いします。 記事を書く励みになります。 noteLIFE楽しみましょう。