見出し画像

【今週の禅語】 これまでのまとめ 「総集編」

土曜日の朝は名言を紹介

「行動は人生を変える」
おはようございます。ゼロです。
週に一つココロに響いた名言を紹介しています。

禅語とは
禅宗の言葉
臨済宗、曹洞宗、黄檗宗などの宗派をまとめた総称として禅宗。その教えを短い言葉で説いたもので、禅の世界(精神の統一、人間本来の生き方をする)が凝縮されたものです。

今回は、これまで紹介した禅語を並べてみました。(同じことを二回書かないようにね)

気に入る。気になる言葉があるかもしれない
それではいってみよう!!


投機(トウキ)

修行者の機根が禅の真精神にかなうこと。師家の心と学人の心とが一致投合すること。

雲収山岳青(クモオサマリテサンガクアオシ)

雲が晴れると本来の姿。
青い山々が見えてくる。
山は常にそこにある

道無古今(ミチニココンナシ)

今も昔も大切なことは変わらない

挨拶(アイサツ)

一拶一埃。心をこめた真剣なやり取り。

如是(カクノゴトシ)

そのとおりだ。否定するのではなく肯定から会話をつくりあげよう

且緩緩(シャカンカン)

とりあえず、落ち着いて
ゆっくりいきましょう。

吾唯知足(ワレタダタルヲシル)

私は満ち足りている。
そのことを知っている。

七走一坐(シチソウイチザ)

七回走ったら、一回座る。
しっかり休もう。

而今(ニコン)

今、この時

主人公(シュジンコウ)

本当の自分。


これまで10の禅語を紹介。
これからも続けていきます。
月に一度の日曜日(最後の週)には
近くのお寺に座禅に行こうかと。
明日がはじめまして、どうなることやら。

「おはようございます!」

短い言葉にこめた真剣なやりとり

「あなたが読む。それは私の幸せ」

☺️「スキを押す。その意志に感謝」

ごゆっくりどうぞ。
素晴らしい週末をお過ごしください

ステキな言葉で人生を彩る!
あなたの好きな言葉もぜひ教えてください。

Twitterはこちら

前回はこちら

唯才是挙
才能は強みを活かそう

📻 スタエフはこちら

スタエフは、毎朝7:00に更新

習慣化のコツなど
いろいろはなしています。
中身はnoteとは、また、別の話。

ゼロ秒思考 メモ公開
(有料マガジン)

毎日、書いてるA4メモ書き
ゼロ秒思考。実際のメモを公開しています。
2023年は読書ノートを公開。

また、明日お会いしましょう
じゃあまたねー

#毎日更新
#目標達成
#生産性向上
#毎週名言
#今週の名言
#しゃかせん
#とらねこ
#継続はチカラなり
#努力のための名言
#禅語
#ゼロ秒思考
#ジャーナリング

サポートお願いします。 記事を書く励みになります。 noteLIFE楽しみましょう。