見出し画像

【お金の話】 誰でもできる3つこと

おはようございます。
「行動で人生は変わる」
ゼロです。今回は、久しぶりにお金の話。

楽天VTIのnote
昨年の12月以来です。

今回のお金の話を書くきっかけ
それはメルカリ

この8月で昨年の売上(利益)を越えました。

ふと、簡単にできるけど
全員がやってるわけでもない
ちょっとしたことで得するお金の話

誰でもできることを3つ
やるにあたって大切なポイントを紹介

その前に本日のスタエフ

習慣化のコツを話しています。

それでは、いってみよう!



①メルカリ

皆さんメルカリやってますか?
オフラインで尋ねると買うだけ

そんな方も結構いるみたい。
不要品を出品する
たったそれだけ。
ちょっとしたお小遣いになります。

ラクマとかヤフオクとかでも
いいんだろうけど
プラットホーム変えるのは、めんどくさい。
だから、手を出してません。

昨年一年の利益と販売件数
18000円 12件
今年の利益と販売件数
19000円 18件

単価は下がりましたが、金額はあがった。
まだ4ヶ月ある。もっと増えそう!

と思いましたが、よくよく考えると
昨年はこの8月で飽きて取引を止めてました。

なので、今年もほぼ同じペースだった。
そして、今年販売しているものは、昨年にも家にあったもの。昨年8月に飽きていなければ昨年中に売れたかもしれない。

メルカリをやるポイント
めんどくさがらず、飽きないこと

売れるペースはまちまちなので断捨離には向きません。在庫スペースが必要です。


②ふるさと納税

ふるさと納税をはじめました。
ティッシュやトイレットペーパーなどの日用品やお米などの主食は、ふるさと納税を活用しています。

いまから、毎月少しずつ
ふるさと納税をしようかな。

一旦、手元から現金は消えるので
年末にまとめないように気をつけています。

ふるさと納税のポイント
早いめにはじめること。
じっくり探せる、選べる


③積立てNISA

Sp500やVTI、VT
今年に入ってかなりさがって
一度資産マイナスになりました。

いまは、戻ってプラスになっています。
このような短期の変動は投資にはつきものです。
なので、投資をするには
日々の変動に気を取られず
長期的視点での積み立てが大切です。

できるだけ、はやくはじめよう

積立て投資のポイント
金額の変動に一喜一憂しない。
長期で勝てばいいだけです。


あたりまえのことかもしれません。

ただ、めんどくさくてやってない。
毎日、忙しくて手がつけられない。
そんなあなたのために

やったほうがいいことを3つ紹介しました。
始めるのは、ただのタイミングです。
ギアが入った時
ぜひ、やってみてください。

では また

読んでくれてありがとうございました。
質問や感想はお気軽にコメントしてね。
スキ!とてもうれしいです。
オモロいな。と思ったあなた。
きっと仲良くなれる。
フォローしてね。

Twitterはこちら

がんばろうね

#毎日更新
#目標達成
#お金の話
#生産性向上
#楽天証券
#楽天VTI
#VTI
#つみたてNISA
#ジュニアNISA
#しゃかせん
#とらねこ









サポートお願いします。 記事を書く励みになります。 noteLIFE楽しみましょう。