見出し画像

【今週の禅語】 七走一坐 「走ったら座ろう」

七走一坐しちそういちざ
七回走ったら、一回座る。

🤔 「ワーカホリック気味にずっと走ったり仕事し続けるよりちゃんと休もう。そんな言葉だよ」

☺️ 「ありがとう。ホントに休憩って大切。でも、七走一坐。七回走って一回だよね。週休二日だから現状、五走一坐。もっと働けって意味にも捕らえられるね!!」

🙄 「そういうとこやぞ!」

まさに禅問答

しっかり休もう。
休息も進むためには大切。

あなたはそんなメッセージも
「もっと働こう」意味に捉える
ワーカホリックになっていないでしょうか?

走り続けることは出来ません。
走るためにも止まる(座る)時間をつくろう


土曜日の朝は名言を紹介。

「行動で人生は変わる」
おはようございます。ゼロです。
週に一つココロに響いた名言を紹介しています。

10月からは禅語を紹介。
それでは、いってみよう。

今回の禅語:七走一坐

ずっと、進み続けることはできません。

より長く
より走り続けるためにも

坐する
休む時間をとりましょう。

余談
坐と座の違い。

坐は、動作。座ること。
座は、名詞。座席など座る場所。

昭和31年の国語審議会
同音の漢字を一つに置き換えよう
となり、座が主になったようです。

ずっと、走るよりも
休んだほうが効率が良い。

仕事に追われると
そんな当たり前のことでさえ
わからなくなってしまいそうです。

完全に仕事を忘れリフレッシュする
結果、仕事の効率もあがる。
そんなモノかもしれません。

決して、七回走って一回休む。
七回走るまでは、休めない。
まだ、六回。

言葉じりをとらえてもっと走ろう。
そう思うための言葉ではありません。

働いたら休む。
それらは、セットです。
私たちはサイボーグではありません。

🤔 「毎日投稿も休みますか?」
☺️ 「予約投稿で休みの日つくってるから大丈夫だよ」
😳 「結構、しっかり本音言うのね」


「七回押したら一回休もう?」

☺️「スキを押す。押して押して押して休む。ん?この記事が休み?ホンマに😳」

ごゆっくりどうぞ。
スキ、コメント、フォロー嬉しいです。

素晴らしい週末をお過ごしください

ステキな言葉で人生を彩る!
あなたの好きな言葉もぜひ教えてください。

Twitterはこちら

前回はこちら

 而今、今このとき

📻 スタエフはこちら

朝7時配信

スタエフは、毎朝7:00に更新

習慣化のコツなど
いろいろはなしています。
中身はnoteとは、また、別の話。

ゼロ秒思考 メモ公開
(有料マガジン)

毎日、書いてるA4メモ書き
ゼロ秒思考。実際のメモを公開しています。

また、明日お会いしましょう
じゃあまたねー

#毎日更新
#目標達成
#生産性向上
#毎週名言
#今週の名言
#しゃかせん
#とらねこ
#継続はチカラなり
#努力のための名言
#禅語
#ゼロ秒思考
#ジャーナリング

サポートお願いします。 記事を書く励みになります。 noteLIFE楽しみましょう。