見出し画像

【神社仏閣探訪】東寺 #真言宗総本山

「行動は人生を変える」
おはようございます。ゼロです。

今回は、久しぶりの神社仏閣巡りです。
前回、昨年に訪れた京都北野天満宮にお礼参りに行きました。
その帰りに東寺を拝観しました。

初詣をのぞくと仏閣めぐり昨年の11月ぶりです。唯一残る平安京の遺構。人生半分以上経過して初めて訪れました。

東寺

東寺のトップページは音声があります。
(音量気をつけてください)

音声文字起こし

果たして音声だけで伝わるのでしょうか?

前回はこちら


■ 神社仏閣めぐり #京都東寺

今回は、神社仏閣巡り。
京都の北野天満宮とお礼まいりに子どもと一緒に出掛けました。
そこからの帰り、東寺を拝観してきました。

音声文字起こしをしています。元のstandFMでは伝わるのでしょうか?
神社仏閣の話を音声だけで伝えられるようになりたいですね。

さて、子どもがよく一緒に行ってくれたことに感謝です。
最初は、USJに行く予定でした。曇天でとても寒くUSJじゃなくて北野天満宮にお礼まいりしようと予定変更。よくついてきてくれたものです。

家族で行こう。USJから北野天満宮と東寺。当日、言われると「それはないやろ」と思うと思います。いや、思っていたでしょうね。

■ アクセス

北野天満宮と東寺。自家用車で行きました。
京都南インターから北野天満宮まで35分ほど。北野天満宮からインター方面へ戻る途中20分ぐらい東寺があります。

京都南インターまで1時間30分ほど、JRでは1時間強。2カ所だけ行きましたが、駐車場や渋滞を考えると電車の方が便利かもしれません。

駐車場は、東寺の中に2時間600円だそうです。
近くのコイパーキングに止めました。昼食を近くで食べたので店の近辺の駐車場に止めて5分ほど歩きました。食事の量も多くちょうどよかったです。

今回は、パーキングは空いてました。ただ、東寺の駐車場も少なく、桜の季節や連休、21日の人が混む時期は車より電車が良いそうです。

JR京都駅から1.1キロ。近鉄東寺駅から0.6キロと書いてありました。近鉄の駅はすぐ見えるぐらいの距離でした。

近鉄がいいと思います。ただ、近鉄は奈良のイメージです。京都も走ってるのねと全然関係ないことを考えてしまいました。
鈴鹿サーキットと東大寺や古市の古墳のイメージでした(近鉄)

■ 真言宗総本山

さて、真言宗の総本山。
五重塔が有名です。

五重塔

近づいてくると5重の塔がバーンと見えます。
うわ、すごいな。と。

拝観料は、観智院との共通券は1000円。

観智院には宮本武蔵の描いた図があるそうです。観智院のみは500円。
そのたの金堂や講堂、五重塔が800円です。

寒くて体力的にきつかったので、金堂から五重塔の800円にしました。
そちらをぐるっと見て1時間少し1時間10分~20分ぐらいだったと思います。足も限界でした。桜は早咲きの花が少し咲いてました。

もう少しで見ごろになると思います。

また、五重塔の1階を特別公開の時期でした。

今回は3月18日まで

期間限定で見られない時もあるようです。ホームページで見られる時期を確認した方が良いと思います。たまたま、良い時期で良かったです。

日本庭園

最初に講堂を拝観しました。
21体の仏像、 大日如来を中心にダンと飾られてあります。
国宝と重要文化財しかない。
ものすごい圧を入った瞬間に感じました。
髪の毛全部吹き飛ぶかと思いました。

無知ですみません。
これ、立体曼荼羅だそうです。

適当にドヤ。国宝と重要文化財すげーっと、配置してわけではないそうです。大日如来を中心に曼荼羅を作っている。

この講堂は東寺の中心に配置。
大日如来は講堂の中心に配置。

中心の中心。
大日如来は宇宙の中心を表しているそうです。

曼荼羅を再現してる。らしいです。

そんなことも知らず、入って、ドヤーっ!凄い!!
と関心している場合ではなかったようです。

曼荼羅だったのね。
とこの程度の知識でもすごいと感動できます。

次は金堂。こちらは薬師如来。その横、日光菩薩と月光菩薩
台座には十二神将。が並んでいます。

また、四天王像もありました。

四天王、十二神将など女神転生が好きな人たちには、たまらんのじゃないかなと思います。増長天、持国天、広目天、多聞天(毘沙門天)
メガテン好きなら好きな気がします。

さて、感動の言葉「すごい」としか表現していません。
最近、語彙の本を読んでいます。

この言い換えを考えてみましょう。

はいったら、ずらりとなら仏像の迫力がすごかった。

入るやいなや、仏像の湛然かつ荘厳な姿に激甚たる感情が全身を駆け巡った。普段飄然としている息子も目を開いて見入っていた。
「立体曼荼羅。。。これが宇宙か」

バカか。小説かよ。間とれよ。
凄いの言い換えが「湛然かつ荘厳な姿に激甚たる感情が全身を駆け巡った」になるわけないだろ。

もう時代劇や大衆演劇みたいになっています。
ほんとにもう少し上手く使える言葉はないのでしょうか?

激甚たる荘厳さに感情が「ぶるぶるぶる」。
言うて全然身に付けられていません。
語彙辞典を読んで取って付けました。
そんなセリフになってしまいました。

実際のセリフはぜひ音声で確認ください


とはいえ、なんだかんだ、次、中学生と高校生になる子どもも喜んでました。
USJに行くはずが寺に連れて行かれ仏像と立体曼荼羅を鑑賞する。なんで!?

とならずに。
うわ、すごいな。
そう言ってました。

またすごい言ってる。
※語彙力辞典。オススメします。

やはり、歴史(社会)の授業で空海や真言宗をと習うため、教科書でみたお寺。遣唐使の話とか。イメージできたんだと思います。

ココがそのお寺か。と興味津々。
五重塔では、壁の絵を熱心に見てました。
建物内は、重要文化財や国宝が多く撮影禁止です。

日本でもトップクラスに有名な寺を初めて行ったと紹介する。
これに意味や価値があるのでしょうか。
何より関西にいます。京都、奈良、姫路城などに行きやすい場所なのはありがたい話。
とはいえ、日本中どこでも素晴らしい場所はたくさんありますね。

外国の方も多かったです。
観光シーズンだともっと人が多くなりそうです。
公共交通機関がいいかもしれません。

近場でいつでもいける。
そんな神社仏閣探訪です。

東寺の前の北野天満宮で粟餅を買いました。

澤屋の粟餅 10個1400円

テイクアウトは5個750円から
店内で飲食は3個450円から

おいしい。
だから、語彙力。
10個入をテイクアウト。

その出来上がり待ち、70代ぐらいの店員さんが外国のお客様と余裕で英語でやりとりしてたのに驚きました。

なるほど。そりゃそうだよね。
日本語と関西弁のバイリンガルですとかいってる時代じゃなくなってるようです。

今日も素敵な1日になりますように。
楽しんでいきましょう。

写真が下手なのはなんとかなりませんか?
はい。なんともなりません。1年後どうなるか見てみようよ。

どうもなってないって!この神社仏閣探訪2年やっててうまくなってないんだから!!

ではまた。


習慣化のコツ

https://amzn.to/3Vcmz7U


その他のKindleはこちら

#京都
#合格祈願
#神社仏閣探訪
#重要文化財
#北野天満宮
#note毎日更新
#菅原道真
#真言宗総本山
#東寺
#教王護国寺

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

サポートお願いします。 記事を書く励みになります。 noteLIFE楽しみましょう。