見出し画像

サクラサク

桜が咲いた。
私が塾講師として担当していた中3生は、全員志望校に合格した。本当におめでとう🌸

塾に入ってきた当初は英語が1番苦手で嫌いと言っていた子がほとんど。でも毎回しっかり授業に出てくれて、宿題もこなし、休み期間の講習まで頑張った生徒たち。
"何が分からないのか分からない" 状態
だったのが嘘のように、受験直前には、分からない部分を自分から質問してくれるまでに成長していて、感動したのを覚えている。

先日塾のバイトを辞めたのだけど、生徒がお手紙をくれた。そこには
「授業がわかりやすかった」
「驚くほど点数が伸びて嬉しい」
「英語が分かるようになった」
と書いてあり、本当に嬉しくなった。
私がしてあげたことがどれほど生徒たちの役に立ったかは分からない。結局は彼ら自身の頑張りが結果につながると思うから。
それでも温かい言葉を貰えて、私にも桜が咲いたようだった。本当にありがとう🌸

みんなの高校生活、応援しているよ。