見出し画像

未来について考える

 おはようございます。今日もグッと冷え込む1日ですね、風邪をひかぬように気をつけていきたいところですね。

 昨日は夜遅くから中学時代の友人とお酒を飲みに行っていました。彼は去年の夏終盤から冬にかけてイギリスに留学に行っていました。留学に行って世界の広さを感じたとともに、このまま日本にいるのはどうなのかモヤモヤした様子でした。

 留学時に休学をしていたので、現在4年生ですが、就職先も決まり残りの時間をバイトや筋トレ、資格の勉強に励む中で、早く社会人になりたい気持ちがあるようで。

 それと同時にこの先長い間、同じ仕事をすると考えると嫌になりそうとのことでした。

 僕自身は今の職場に満足していて、未来を考えるよりも「今」を一生懸命生きることとしていたので、あまり先のことに触れてこなかったです。

 でもふと考えると、40代になっても保育士をしているのかなと、40代男性で保育士をしている方と出会ったことがないので、あまり想像ができません。

 転職という形も視野に入れてもいいのかなと感じました。保育に関する別の仕事をするという選択肢。日本だけでなく、世界の保育現場についての知識を身につけることや、副業で別の収入源を持つこととか。

 まだまだ若いということで選択の幅が広がります。パソコンをカタカタ打つ仕事にも憧れるし、全く違うジャンルもしてみたり。

 保育教諭として働きながら色々吟味したいと思います。

#未来について考える #保育教諭

「もっと記事を見たい!」「面白くて有益な情報を知りたい!」方はぜひサポートをよろしくお願いします。 サポート費は ・今後のコンテンツでの費用 ・活動を続けていくための資金 ・購入品紹介、レビュー投稿 に使わせていただきます。