note_カバー画像_イベントレポート用

テレビ塔から名古屋城へ。年に一度の名古屋大規模マルシェ「SOCIAL CASTLE MARKET」|名古屋城

こんにちは。美濃加茂茶舗です。

イベントレポート第3弾は、10月13日(日)に名古屋城にて開催された「SOCIAL CASTLE MARKET」での様子をお伝えします。

画像1

2012年から名古屋のシンボル「名古屋テレビ塔」を中心とした久屋大通公園にて開催されてきた「SOCIAL TOWER MARKET(ソーシャルタワーマーケット)」。公園の工事によって今年は中止かと思われていましたが、名古屋城に会場を移し、「SOCIAL CASTLE MARKET」として実現することになりました。名古屋市民ならよく知る、注目のお店が集結する毎年恒例の大規模マルシェ。さらに名古屋城という歴史あるお城で開催できるとあって、今年は特に注目が高まっていました。

しかし台風の影響により初日の12日が中止に。

名古屋は12日の夜中まで雨や風があり、13日に本当に安全に開催できるのか、被害を受けた地域もある中で開催して良いのか、主催者さんには色々な葛藤があったのだろうと思います。それでも、開催するとなったからには、出店者も来場者の皆さんにも楽しんでもらえるイベントにしなければいけない。参加できて良かったと思えるイベントにしなければいけない。美濃加茂茶舗もそんな気持ちで臨んだ、特別な一日となりました。

画像9

今回の美濃加茂茶舗は単独ブースでの出店ではなく、美濃加茂市、関市、各務原市の3市で連携して出店する「BRIDGE」のメンバーとして参加させていただきました。

画像2

前日までのお天気が嘘のように、快晴。

出店エリアは親子で遊べる「なごやじょい」と名付けられた東二ノ丸庭園エリア。竹と木で作られる大きなモニュメントが象徴的です。

画像3

「BRIDGE(美濃加茂市)」は
・丸太切り、木工ワークショップ
・「ヤマキマルシェ(ヤマキ農園)」のドライフルーツ(梨、ローゼル等)
・「美濃加茂茶舗」の茶葉と器
というラインナップ。

美濃加茂市は「里山千年構想」を掲げ、「里山整備」「里山活用」「資源活用」「森づくり」の4つの柱で、荒廃している美濃加茂市内の里山林を計画的に整備、維持管理、活用を推進しています。

この活動の一環として、過去の「ソーシャルタワーマーケット」でも行なっていたヒノキの丸太切りのワークショップ。子どもたちやその親御さんから人気の体験メニューで、今回も午前中から夕方までお子さんたちが列をなしていました。

画像6

丸太を切ったり、ドリルで竹に穴を空けたり、普段なかなかできない体験に子どもたちの表情も真剣。

画像4

(許可を得て掲載させていただいております)

ヤマキ農園さんは梨はもちろんのこと、自家製果実のドライフルーツ、コンフィチュールなどを販売しており、どれも大人気。

美濃加茂茶舗の店舗でお茶請けとしてお出ししている「ローゼル琥珀糖」のローゼルもヤマキ農園さんで作られたものです。

画像7

ドライフルーツの原材料に使われている果物は100%オーガニックで、着色料や保存料も使用していません。お子様のおやつにも最適!と小さなお子さん連れの方が買っていく姿が目立ちました。

画像10

大人気だった梨は最終的には完売。梨を目当てにいらっしゃった皆様に、お隣から美濃加茂茶舗のお茶もご紹介させていただく流れでたくさんの人とお話することができました。美濃加茂茶舗のお話も聞いていただいた皆様、ありがとうございました。

画像8

美濃加茂茶舗ブースでは、新発売となった「和紅茶」を中心に茶葉の販売をさせていただきました。美濃焼の器については、今回は豆皿シリーズを中心にディスプレイ。お手にとって見てくれるお客様が多く、実際にご購入いただいた方もいらっしゃいました。

美濃焼の豆皿はそのフォルムやカラーが素敵なことはもちろんですが、カップのソーサーとして、ティーバッグの置き場所として、お茶請け用のお皿としてなど様々な使い方ができる点がおすすめ。スタイリッシュでありながら実用性も兼ね備えた暮らしに馴染む器であることが、美濃加茂茶舗でお取り扱いしている器の特徴です。マルシェで気になったお客様は、オンラインショップで購入できますのでご覧ください。

画像11

最後に、10月とは思えない暑さで体力を奪われる中、一日中このエリアを盛り上げてくれていたDJブースの音楽にも感謝です。(許可を得て掲載させていただいております)

画像11

DJ MURANAOさんの童謡DJではお子さんたちが大盛り上がり。親子で楽しむ様子に、周りの我々も和ませてもらいました。「なごやじょい」エリアのおかげでBRIDGEブースも終始盛況。美濃加茂茶舗としてはおそらく過去最高の数のお客様と、お話させていただいたように思います。

初の参加となった「SOCIAL CASTLE MARKET」。たくさんの人に感謝をしつつ、幕を閉じました。ありがとうございました!

今週末は星ヶ丘テラスで開催される「星ヶ丘天文台マルシェ」に出店予定です。
※19日(土)は雨天中止となりました。日曜日は開催予定ですが、イベントHPをご確認の上、お出かけください。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

スキありがとうございます!
1
美濃地方の茶葉と器の文化から生まれた日本茶スタンド「美濃加茂茶舗」。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。