見出し画像

最強の武器 “Will”

以前、ポンコツ時短術を公開した。

この、ポンコツ時短術と同時に意識していたこと。
それはWillである。
今回は、そのWillについて話そうと思う。


営業をする上でのWill

私は仕事をする上でWillを大事にしてきた。
「自分がどうしたいのか」

それと同時にお客様のWillも大事にした。
「何を望んでいるのか」

それらが交差している部分に対して提案することで
一回の提案で合意が取れることも多かった。

そのために行ったこと2つ。

①自分で「お客様にこうなって欲しい」というWillを持つ。
漠然とではなく、定量的・定性的な面から考える。

②お客様の話を聴く。聴く。聴く。
その中で、自分のWillと交差する部分が出てきたら、
「そうですよね。
 私も思ってました。
 ほら、証拠もあるよ。
 だから、こういう打ち手が効果的ですね。」
とさりげなく提案。
はい、合意。

と、ざっくり言うと、こんな感じ。

企画でも事務作業でも同じ。
何かしらの目的がある仕事。
そこに如何に自分のWillを入れられるか。
つまりは、当事者意識を持てるか

それによって、仕事の進み具合、成果が変わってくるように思う。


光を与えてくれた本

さてさて。
なぜ私がこのような行動をとるようになったか。

またまた本のご紹介。
言わずと知れたこちら。
ストーリーとしての競争戦略


本自体は、経営戦略について書いてある。
企業が実現したいコンセプトがあって、それらを実現させるために、一見効率が悪そうな、費用対効果が低そうなことも行う。
が、結果、企業が目指していた姿が実現し、マーケットで圧倒的な存在となっている。
というような内容。
(10年くらい前に読んでいるのでうろ覚えですが…)

これを読んだ時、
「自分がどうしたいか。
 それに基づいて動いていくと、
 綺麗にストーリーになるんだな。」
と感じた。

それから、仕事でもストーリーを描くようになった。
お客様と「〇〇になりたいよね」と合意する。
それを実現するためのストーリーを提案する。
ストーリーになっているから、お客様と一緒にワクワクする。

今のWill

今は自分の人生にストーリーを描こうとしている。
一度大きく地に落ちた。
仕事もできなくなった。
そこから自分のWillを、これかな?あれかな?と試しながら、少しずつ前に進もうとしている。

と、かっこいい感じで言ったけど、どうなるかはわからない。笑
でも、自分のWillを見つめながら進むことで、道は開けると思っている。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?