見出し画像

自分の強みを見つける【自分らしく働くを考える】

前回、3つの良いことを探すTGTエクササイズについて紹介しましたが、

よいこと見つけられたでしょうか?

今回は、自分のよいところ、強みを見つけていきましょう!


◆以下より自分にピッタリくる言葉を5つ見つけてください。


いかがでしょうか?


実は、この24の特徴…程度は様々ですが、
誰もがすべて持っているのです。


◆この24つの特徴は、

キャラクターストレングスといわれ、

アメリカの心理学者ら(マーティン・セリグマン博士とクリストファー・ピーターソン博士)が見出したものです。

IQといった知的能力とは異なり、道徳的な「性格的な強み」をさします。


そして、これらの多くが幸福感や精神的健康と関係しているといわれています。


◆実は、
日本人は、「強み」に目を向けることが苦手といわれています。

特に仕事という場面では、
責任感から「失敗」や「できないこと」の方が重みを感じやすく、つい「苦手さ」に目に行きやすいこともあるかもしれません。

でも、苦手さを克服するのは、とてもエネルギーが必要…
それより、せっかく持っているあなたの強みを活かしていく方が、
よりあなたらしく、活躍できるチャンスがあるかもしれません。。

もしかしたら、苦手なことも、カバーできてしまうかもしれません。

だからこそ、意識して自分の強みに目を向ける必要があります。

他人と比べることなく、自分の中にある「強み」を見つけ、自分らしく働きましょう!


◆強みを見つけるポイント

「自分らしいのはどんなとき?」

「大切にしたい価値観は?」

「わくわくするとき、エネルギッシュにいいられるときは?」


◆この24の強みは、「VIA-IS(Values in Action Inventory of Strength)」というツールで測ることもできます。

  (https://www.viacharacter.org

 ※登録が必要ですが、無料版もあります。ぜひ行ってみてくださいね。

 (英語のサイトですので翻訳機能を使うと便利です!)

必ずある、あなたらしい強み、大切にいかしていきましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?