見出し画像

海外女子サッカー選手達と中学生が対戦⚔️「サッカー選手になる」夢は描けたかな?


2023/07/02(日)
PROTAGONISTA CUPは
皆様のおかげで無事開催することができました。


撮影:㈱道々楽者
アクセスコードn3EJvM3n



PROTAGONISTA CUPの開催に至るまでのプロセスやイベントの様子などを何回かに分けて書いていこうと思います。

ご参加いただいた方はもちろん、興味を持たれた方も覗いていって欲しいです。
PROTAGONISTA CUPを振り返りながら、このイベントの価値と魅力を再確認していただければ幸いです。



PROTAGONISTA CUP開催のご報告

当日は女子中学生チーム3️⃣チーム、個人参加で小学生が2️⃣名参加してくれました!

3チームということもあって個人で参加してくれた小学生も中学生チームに混ざり
急遽、トーナメント戦から総当たり戦に変更しました🙌

撮影:㈱道々楽者
アクセスコードn3EJvM3n

チームの都合上、スタッフ不在のチームがあり、PROTAGONISTAのメンバーでスペイン1部でプレーする伊藤美玖選手と、普段、スペインでアナリストをしていてスペインサッカー研究所を運営している小嶋将太さんに1日限りのコーチをしてもらいました!!


撮影:㈱道々楽者
アクセスコードn3EJvM3n


PROTAGONISTAの選手も
スペイン、ドイツ、オランダetc…サッカー、そしてフットサルの両選手が12名、これから海外にチャレンジする選手1名、WEリーグ選手2名、昨年PROTAGONISAと対戦した時の対戦相手でイベントに共感して参加してくれた選手1名
計16名の選手が今回のイベントに駆けつけてくれました。(わたしも🙋🏻‍♀️)


今回のイベントのハイライト

試合を観ていただくだけでなく、子どもたちとプレーする機会を設けました。
観て、知ってもらうだけでなく、肌で感じる機会を作ることで、より一層「世界で闘う選択肢」を身近に感じてもらいたいと思ったからです!
トークショーや質問会を行い、選手たちと交流できる場も設けました!!

直前に作り上げたスケジュールをもとに進めていきました。
試合が初戦から0-0のドロー
ShootOut形式のPKが行われて(真ん中からドリブルしてGKと1vs1で5秒以内にシュート)
初めての形式に盛り上がりを見せました👏

撮影:㈱道々楽者
アクセスコードn3EJvM3n


屋内とはいえかなり暑い中、3チームどのチームも白熱する試合でした。
特別ルールの「サイコロの出た目で試合」では
3vs3があったり5vs5があったり
戦い方、ボールを持てる時間、空くスペースが7人制と全く違うので
チャンスが多くなりこちらも盛り上がりました👏👏

撮影:㈱道々楽者
アクセスコードn3EJvM3n

記念試合では勝ち点が多かったチームAZスポーツクラブがPROTAGONISTAとの試合でした。
この日、全員はじめましてのPROTAGONISTAの選手でしたが、さすがのコミュニケーション能力。すっかり馴染んでおりワンタッチ、ツータッチの華麗なパスワークを魅せていました🤩💃🏻

撮影:㈱道々楽者
アクセスコードn3EJvM3n


エキシビジョンマッチでは
PROTAGONISTA全16選手を黒🖤、白🤍チームに分けての試合でルールは中学生達と全く同じで行われました。

撮影:㈱道々楽者
アクセスコードn3EJvM3n
撮影:㈱道々楽者
アクセスコードn3EJvM3n

最後のクロストークでは
「進路、進学について」
「海外へ行ったキッカケ」
を各選手に話してもらい
中学生からの質問に選手達が答えて
私自身も他の選手の話は興味深く、学びある時間でした。

撮影:㈱道々楽者
アクセスコードn3EJvM3n
撮影:㈱道々楽者
アクセスコードn3EJvM3n

その後はみんなで記念写真を撮り📸
閉会式ではMVPのチームには選手のサイン入りユニフォーム
各チームにスパイク一足
それ以外にもユニフォームやパンツが贈呈されました。

撮影:㈱道々楽者
アクセスコードn3EJvM3n
撮影:㈱道々楽者
アクセスコードn3EJvM3n


ご協力いただいた皆様への感謝の気持ち

PROTAGONISTA発端からお手伝いしてくれているまほてぃ
私のまとまらない考えをまとめてくれ、ミーティングの進行をしてくれて、やったことないことを一緒にチャレンジしてくれて本当に心強かった。途中、まほてぃも忙しくなって大変な中、「私たち次何すればいいの?」が何回かあり不安が押し寄せてきました。でも頑張りました。
こんなにも女子サッカーを好きで、たくさん発信してくれていて学ぶことがたくさんありました!!
いつも助けてくれてありがとう♡



PROTAGONISTA発端時、選手として出場し、PROTAGONISAで引退したかなえちゃん
引退後日本でカメラマンとして動き出し、PROTAGONISAでもカメラマン、今年はスタッフとして関わってくれている。
年々多忙になっていくにも関わらず、時間作ってくれてありがとう♡

photo by KANAE FUKUMURA



7人制、ソサイチから繋がったAthlifesの青沼さん
早速オンラインで話をして、ソサイチの選手兼アスリートのキャリア支援を行っていてAthlifesの理念「子供たちがアスリートを目指せる社会を創る」に共感して
アスリートとスポンサーが集まり、様々な協業、交流、イベントを開催しているということもあり共催に至りました。
ご協力ありがとうございました。



私がイベント開催に向けて行き詰っているとき、Next Oneの石山隆之さん(株式会社DEPORTE代表)に相談しに会いに行きました。

そして、私がアンバサダーを務めるNext-Oneのサポートチームに集客、プレスリリース等のサポートしていただきました。ありがとうございました。

株式会社DEPORTEは、女子サッカー選手の育成に長年取り組む・石山隆之さんが2021年に設立し、翌年に、女性アスリートのキャリア支援を行うためのNext-One事業をスタート。女性アスリート自身が「なりたい自分」を見つけ、磨き、表現できるように繋げていく取り組みです。



メンタルセミナーを行ってくれた筒井 香さん(株式会社 BorderLeSS代表)
私自身も筒井さんのキャリアデザイン講座を受講してメンタルだけでなくスポーツを取り囲む様々なことについて学びました。
普段大阪にいるのですが、この日東京にいるということで足を運んでくださいました。
ありがとうございました。

撮影:㈱道々楽者
アクセスコードn3EJvM3n


ブース出展:セイカダイ×鈴廣かまぼこ

photo by KANAE FUKUMURA

鈴廣のフィッシュプロテインバー、召し上がっていただけましたか?🐟
スーパーなどで見かけた時は是非また手に取っていただけたら嬉しいです^^

また、セイカダイでは「ICEBERG」というスポーツメディアの立ち上げを進めておりまして、様々な競技のトップアスリートやスポーツ関係者の「勝ち敗け以外のスポーツの話」が聞けるコンテンツを現在企画しています。

私,千葉望愛も登場します(* ´艸`)
動画配信スタートは7月中旬になる予定でまだ動画は公開されていないのですが、ぜひ↓のURLからチャンネル登録をしていただけると嬉しいです!!!

ブース出展:資生堂ライフクオリティービューティー

カラー診断等も行っていただきありがとうございました。

日焼け止めの塗り方等レクチャーを受けています

ブース出展:日本トリム

当日はトリムのお水もいただきありがとうございました。

プロジェクターを使用してお水の大切さを説明
お水実験を目の前でしてくれました

ご購入希望の方は私にご連絡ください。


ユニフォームサプライヤーは3年連続で「KELME」さま
毎回いろいろなアイディアや意見交換をしてくれ
柔軟に対応していただいて毎年ありがとうございます。
これからもよろしくお願い致します。

撮影:㈱道々楽者
アクセスコードn3EJvM3n

写真販売のご案内

撮影協力いただいたのは道々楽者さん
たくさん撮っていただきました!!
写真販売期間は7月15日~8月15日の間です。

1,スナップパーク (snappark.jp)⇐こちらからclick
2,アクセスコード入力:n3EJvM3n
3,イベント選択
4,閲覧パスワード入力(当日配布したチラシに記載)

思い出に残る素敵な写真をぜひご覧になってください。
ありがとうございました。


次回の開催に向けてのお知らせ

全国各地でできるように続けていきたいです!!
計画も運営も宣伝も協賛集めるのも
すーーーーっごく大変だったので
その部分がなんとかなれば
選手は集めます!!

来年に向けて一緒に協力してくれる方々がいればご連絡ください😊


また、Noteのサポート機能より応援をいただくことも可能です。
こちらも応援よろしくお願いします。

サポート頂いた分は記事発信の活力になります!! そして日本に帰った際の活動費にしたいと思います。 女子サッカーの発展の力に💪