ビクトリア州最新コロナ情報

こんにちは!

今回は緊急事態ということもあり、
オーストラリアのビクトリア州のロックダウン状況について最新の情報が出たので
それについてお話ししたいと思います。

以前にメルボルンのコロナの状況についてお話ししたと思います。

ビクトリア州全体ではなくメルボルンと
ミッシェル・シャイアという地域が
ロックダウンになりました。

政府の方針では7月9日から先程の地域では
ステージ3のロックダウンが始まりました。

以前にお話ししましたが、

買い物,介護,運動,勉強や仕事の通勤通学

4つの理由以外での外出は認められません。

カフェレストランもテイクアウトとデリバリーのみの営業となり、ジムや図書館などの施設も全て閉鎖です。

そして7月22日からはロックダウン中の地域でのマスク着用が義務化され
マスクをせずに外出をすると200ドル
およそ日本円で1万5千円の罰金が科せられます。

そして同じ日にビクトリア州の政府は
この緊急事態宣言を8月16日まで延長すると発表しました。

ですが今回はビクトリア在住者たちにとってさらに厳しい状況が強いられました。

なぜならメルボルンの地域がステージ4に移行されたからです。

また、以前までロックダウンではなかった
ビクトリア州のその他の地域でもステージ3のロックダウンが規制されました。

その発表があったのは8月2日の午後15時くらいでした。

いきなりアンドリュース州首相の緊急記者会見がその時間帯にあり、3時間後の18時には
ステージ4に上がります。

『第二波の感染を防ぐために災害事態宣言を発令します』

と言われ私も驚きで何の言葉も出ませんでした。

そして規制もステージ3の時よりさらに厳しくなります。

基本的に4つの理由以外の外出は禁止されていますがいくつかの細かい規制が発令されています。

・屋外での運動は1日1時間のみ。
・移動は自宅から5km圏内の範囲のみ
・午後8時から翌日の朝5時までの夜間行動禁止、この時間帯の外出は禁止されます。
ただし医療、仕事、介護などの理由がある場合は出ても大丈夫
・買い物に行くのは一世帯当たり1人のみ、1日1回

本当に自由がありません。皆さん家に箱詰め状態です。そしてさらに仕事を失う方も増えると思います。

今年の1月からオーストラリアにワーホリに来ている私も、その他の皆さんも誰もこのような事を想像してなかったと思います。

日本もその他の国や地域でもメルボルンと同じような状況になるかもしれないので本当に皆さんにも気を付けてほしいです。

さて今回は『メルボルンの最新コロナ状況』についてお話しさせて頂きました。

これはメルボルンだけの話ではないのにもしかしたら日本でも同じようなことが起こるかもしれないと危機感を持っておいた方が良いと思います。

またこんなこと知りたい!などがあれば是非コメントください(^^)

私のTwitterやインスタにもメルボルン生活について情報を更新をしていますので是非チェックしてみてください!

ご愛読ありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?