コロナパンデミックに対するデモ

こんにちは!

今回はロックダウンに対するデモについてお話ししたいと思います!

エピソード名にはコロナパンデミックに対するデモと書いておりますが、そちらの方が分かりやすいかなと思いそちらを書いています。

実際のところ、詳しくお話すると今回のビクトリア州のみのステージ4のロックダウンに対するデモについてお話ししたいと思います。

ビクトリア州に住んでいる数千人の方がフリーダムデイという日に乗っ取り9月5日の土曜日、シティー内でデモを開催する予定でした。

このデモは先ほどお話しした通りにビクトリア州のロックダウンの規制に関してビクトリア州首相のアンドリュース首相に訴える抗議です。

以前の放送で現在のロックダウンは9月13日までと言いましたが、ここ最近になって9月28日まで延期するかもしれないとビクトリア政府から発表されています。

※後日9月28 日までステージ4のロックダウンを続けると発表されました。

一時期は1日の感染者数が70人まで減りましたがまた少しずつ増え始め100人を超える日も出てきています。

最近では大体100以下の単位で上がったり下がったりという感じです。

そしてデモ抗議が行われると予想されていた9月5日の土曜日はシティー内でのパトロールを強化し各、交通機関に警察が配属されどこに行くのかなどの質問をしていくそうです。

国民の怒り、ストレスが高まっているため今回のデモは今までより壮大な規模になると思います。

このデモは9月4日のデモ実行前夜まで開催される予定でしたが前日の金曜日の夜に今回のデモが公式的に中止したと発表されました。

その理由は先ほども述べたとおり政府が9月5日に国民がデモをすることを知っていたためその日の当日はシティー内を中心に警察などによる警備の強化を行うこと。

そしてデモに参加した人には徹底的に指導すると政府がデモに対して厳しい処置を行うと発表したためです。

また今回のデモが実行されれば政府が

『私たち(政府のルール)の言うことを聞いていないから感染者が増えました。そのため引き続きロックダウンの規制を厳しくします。』

という発表が行われる可能性もあったからです。

とりあえず今回のデモは中止されましたが、デモを今後行うことをやめたという訳ではありません。

また後日、別の日に改めてデモ抗議をするであろうと言われています。

ですが今オーストラリア政府が行っていることは法律も関係なく、ただ政府の権力を握った国民に対する軟禁と同じと言っても変わりありません。

なぜ他の州の国民が普通に生活していてビクトリア州の市民だけこのような生活を強いられるのか、今こそデモする時ではあると私も思います。

これを機に何か規制が緩むことをイチ、ビクトリア市民として願っています。

では今回『ロックダウンに対するデモ』についてお話ししましたがいかがでしたでしょうか?

もしこんなこと知りたい!聞きたい!などがあれば是非コメントください(^^)

また私のTwitterやインスタにもメルボルン生活について情報を更新をしていますので是非チェックしてみてください!

ご愛読ありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?