見出し画像

今日の日記

↑今日のノートは昨日の日記の続き。

今日も良い天気だった。北海道の離島でも夏の昼間は暑い。今日みたいな日差しが強い日は普通に暑く感じるが、風は冷たいので割と涼しく過ごせれる。それでも13時ぐらいは暑い!と思わず声に出る気温だけど。

羊たちも暑そうだ
今日は珍しく寄ってきてくれた

午前中はいつも通り、羊の世話を一通り行い、それからは昨日のアザミ刈りの続き。

まだチラホラ残ってるアザミ
一日経つと綿毛がふさふさ
この綿毛がまた厄介
今日もフォークが大活躍
せっせとアザミを運び続ける
段々まとまってくるアザミ
結構スッキリしてきた

午前中で全て終わらず、お昼休憩の後に再開。

ついに終わった!

草刈り後は1週間ほど時間をあけ、また放牧地として使用する。

アザミは刈り取ったが、またどうせしばらくすると生えてくるんだろうな。
植物の生命力は逞しい。

またこの草原で羊たちがのびのひ過ごす様子を見るのが楽しみだ。

このノートは一人前の羊飼いを目指す見習いの日記。

もし気に入ったらフォローしてね。

今日も良い一日を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?