見出し画像

なぜ、コピーが書けないのか?

「コピーが書けない原因と、その解決法」について解説します。

みなさんは、こんな経験ありますか?

「コピーを書く手が止まる」
「読み返すと、支離滅裂」
「書きはじめることができない」

実は、この原因、「文章力」や「表現力」ではありません。コピーを書く前の準備が不足しているから書けないのです。

たとえば、コピーが書けないと悩んだとき、この2つの質問を自分自身に問いかけてみてください。

1「私は、誰に何を伝えたいのか?」
2「なぜ、それを伝えたいのか?」

おそらく、しどろもどろなるはず。もしくは、自分でも意味不明な回答をすることになるでしょう。

コピーが書けない原因は、まさにココ

そもそも、なぜ、コピーを書くのでしょうか?それは、誰かに、何かを伝えるためですよね。

つまり、コピーを書く前には「誰に、何を言うか?」がキッチリ固まっている必要があります。これを広告用語で「訴求」と呼びます。

文章力が高い方でも、訴求が固まっていないと、思うようにコピーが書けません。自分でも意味不明な文章になってしまうものです。

コピーが書けないと悩んだら、この2つの質問に即答できるまで、訴求を考え抜きましょう。

1「私は、誰に何を伝えたいのか?」
2「なぜ、それを伝えたいのか?」

訴求のクオリティが高ければ、何をどう書くべきか?その答えが脳からあふれ出します。書けないという問題が、どこかへ吹き飛びますよ。

以上となりますが、もし参考になったらツイッターやフェイスブックなどでシェアしていただけると嬉しいです。

※「ポチらせる文章術 実践ラボ」のメンバーを増枠しています
https://lounge.dmm.com/detail/2465/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?