あなたのためですよ
本日のテーマは「選ばれるコピー」について。
風邪気味のとき、ドラッグストアに行くことも多いでしょう。風邪薬コーナーへ行き、どの薬が良いかを物色するわけです。たくさんの風邪薬が並んでおり、どれにするか迷いますよね。
もし、のどの痛みに悩んでいるなら、間違いなく「ノドの痛みに」と大きく書かれた風邪薬を手に取るはず。咳がヒドイなら「しつこい咳に」と大きく書かれた風邪薬を手に取るでしょう。
「そんなことあたりまえでしょ?」と思われるかもしれません。でも、この「あたりまえのこと」をコピーで表現できていない人は多い。
あなたの商品も風邪薬とおなじ
多くの商品が、ドラッグストアの風邪薬コーナーに置かれている状況とおなじです。つまり、似たような商品が多く、お客様はどれを選べばよいのか悩んでいる状況。
そんなとき重要なのが「これは、あなたのための商品ですよ」というワンフレーズ。キャッチコピーで、ターゲットを絞り込んだコトバ(具体的なベネフィット)を伝えているかどうかですね。
商品に自信があると、多くの人がそのすべてを伝えようとします。そして、なるべくたくさんのお客さんから選ばれようと、万人ウケのコピーを考えますが、お待ちください。
あなたの商品は、ドラッグストアの風邪薬コーナーと同じ状況にあるのではないだろうか?もしそうならば、あなたはどのような発想でコピーを考えるべきか?
それは、あなたがもっとも自信を持てるところを明確に打ちだし、それを求める人から選ばれるコピーを考えることではないだろうか?
あなたの商品は、どんな人の、どのような悩みを解決するのか?どのような欲求を満たすのか?
まずは、ここから考えてみましょう。他よりも選ばれるコピーを書くには、とても重要なことです。
とても基本的なことかもしれませんが、参考になったらツイッターやフェイスブックなどでシェアしていただけると嬉しいです。
※「ポチらせる文章術 実践ラボ」のメンバーを増枠しています
https://lounge.dmm.com/detail/2465/
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?