見出し画像

【番外編】キャッシュフローゲーム



目的とゴール

  • お金の流れの仕組みを知る

  • お金を稼ぐ目標を明確にする

  • 多くの情報から自分で判断出来るようになる

参加対象

13歳以上(上限は決めてません笑)
(小学生でも良いですが、割合などの計算があるので、5年生以上に限りますが、場合によります)
※過去の参加者、最年少は10歳でした(笑)

この活動を始めた理由

"金持ち父さん貧乏父さん"こちらの本を読まれた方は多いのではないでしょうか。こちらは、説明するまでもないと思いますが、ロバートキヨサキさんが書かれた著書であり、キャッシュフローゲームもロバートキヨサキさんが親子でお金の話が出来るように作られたボードゲームになります‼️

自分が初めてキャッシュフローゲーム参加した時の感想として、
”マジで今まで何してたんだろう…”そう感じました!!
そして、知ってて選択しないのは、個人の自由ですが、知らない・分からないから避けると言うことは、ものすごく機会損失になっていると感じました。
さらに、勉強進めていく上で、何もしないことのリスクを考えなければならないと突き動かされました。

過去の参加者からのコメント

・帰りにキャッシュフローゲームのボード買わされた
・子供が急にお金を使うことに対して、意識するようになった
・自分が参加して良かったので、家に招待されて、家族向けに実施
・子供がバイトで稼ぎ出した・・・などなど

自分が開催する理由

こんなことを書くと、色々と思うところがある方も多いかも知れませんが、色々と調べていると、これを使って変な商品買わされたり、騙されたりする人が多いと知りました💦悲しい現実です。
僕も開催するには、参加費を頂いていますが、それ以上でもそれ以下でもありません。

お金を増やすには、増やす方法を学んで、それをしないといけないと言うことは小学生でもわかります。
大人になればなるほど、現実と向き合わない方が多くて、正直びっくりしています。
と言うことで、今は、信用がないので、身近な方から始めています(笑)
※ こんなやつでよければ、お声掛けいただければ開催させて頂きますので👍
ただ、こればかりはリアルでお会いしないといけないので、会場に足を運んでいただける方限定ですが…。

備考

基本開催地:大阪(淀屋橋駅付近)
時間:4時間程度(内容説明〜終了後フィードバックまで)
参加費:3,000円(親子参加の場合:子供無料・学生の場合:半額)
想定人数:4人〜6人(場合により、10人まで対応可能)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?