見出し画像

本質を捉えるのは難しい?

皆さんこんにちは😃
自分は何もでもないので大した影響力はありませんが、身の回りの人に少しずつ営影響を与えられていることに気づいて喜びを感じています🤩
皆さんありがとう🙏
と言うことちょっと想いを綴ります笑

ご自身はどうですか?

人は面白いぐらい凝り固まった考えで、自分の物差しで測って、自分が全て正しいように過ごしておきながら、振り返りをすると後悔する変なもの生き物だと感じています
これは、自分を守るために無関心になっていることが原因と考えられます

これは、めちゃくちゃ悲劇を生みます
それは、どういうことでしょうか?

社会問題や自然科学に関して、どれだけ皆さん興味を持っていますか?

どうせ私には関係ないとか私にはわからない・・と
遠ざけていませんか?

ニュースの真意とは?

少し前になりますが、ミツバチが大量に死んでいることがニュースになっていたのはみなさんご存知でしょうか?

ミツバチなんて、はちみつ食べない自分には関係ないと思っていますか?
ミツバチが担っている社会の役割を考えたことがありますか?

そうです
大量のミツバチがいなくなると物価上昇が起こります!!

え?なんで?
という声が聞こえてきそうですね笑

そうなんです
ミツバチが自然界で担っている役割それは、農作物含めた食物たちの受粉活動を担っているため、ミツバチがいないと多くの植物が減少し、欲しいものが手に入らない、数が減少することで、価値が上がる・・・つまりは物価上昇につながります
そうなったら、皆さんの生活に大きく影響があります
そして、たいていの人は、自分の生活が苦しくなってから、気付きます😢
それまでに対策していれば、そんなことは全く問題ないはずなのに…

そして、もちろんそんなことも踏まえて、自然に対して対策する活動家もいれば、自分を守るための活動をしている方々がいます
実は、事前に鳴らされている警鐘に気付けていない自分がいる・・・!?

だから、今すぐに何かに意識を向けるのは難しいと思いますし、むしろ出来ないと思います

伝えたい事は、”本質”を捉えて欲しいと言う事です
物事には、本質があります
それは表面的に見えていないものもあります
だからこそ”自分で考える力”が必要となります

まとめ

今ある情報を鵜呑みにすることや知らないと言う事だけで避けている事があるなら一度は意識を向けて考える時間を作ることも良いのではないかと思います

チャンスがある人とない人…と良く聞きますが、それは気づく人と気づかない人の違いだと考えています

皆さんはいかがでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?