見出し画像

【獲得】食品衛生責任者の講義受講

みなさんこんばんは
ということで、タイトルのとり、食品衛生安全責任者の資格を取って参りました
これは、講習を受ければ誰でも獲得できます笑

もちろん、調理師や薬剤師だったかな?特定の資格をお持ちの方であれば、免除される資格ですが、ただの一般人の私には、免除資格を持っていないので、講習に行ってきました

そんな受講の中で、こんな講義がありました
「食中毒のニュースは毎日どこかで何件か報告されています」みなさんもご存知かと思いますが、…と言われました笑

飲食店のお手伝いをしておりますが、一切そんな情報を掴もうと気にもかけてないために、そんなニュースは日々飛び込んではきません💦
むしろ、金融関係の仕事についているので、お金のニュースばかりが飛び込んできます笑

こうもアンテナの違いで入ってくる情報が違うんだと改めて痛感させられましたので、せっっかくなので記事にしてみました🤓

そして、内容は本当に色々と気づきのもらえる講義6時間・・・
疲れましたが、人様の食事を作ることの責任感というものを考えさせられる大事な6時間でした

特に、自分はずっと医療に携わっていたこともあり、微生物関係の授業は得意です笑
細菌やウイルス関連はお手のもので、講義はあっという間に終わりました

ただ、講師の方のセミナースタイルや、話の持っていき方など別のところがちょいちょい気になりましたが、それはさておき…っです

簡単にお店のサポートにて食事の提供してましたが、
改めて考えると、衛生に気をつけていないと、お客さんの体調を崩すことになる、さらにはそのせいでスケジュールを変えてしまう(人生変えてしまう)可能性だってあることに気付かされました

とはいえ、十分に衛生面は気をつけていましたが、今後さらに気を引き締めてご飯を食べてくださるお客様の安全を守る責務があるということを念頭に、今週も飲食店のサポートに入りたいと思います😊



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?