見出し画像

朝ごはんは冷凍庫のドーナッツを食べた。


この文章からどれだけ掘り下げられるだろう。最寄り駅絵向かう途中そんなことを考えていた。

どうして朝からドーナッツを食べたの?
前の日にセブンで4個入りの買って、食べきれなかったから朝まで持ったんだよね。

なんでセブンでそれ買ったの?
バイト先の人と飲んだときに、先輩がそのドーナッツ買ってて、結局酔っ払って食べれなかったからずっと食べたかったんだよね。もう2ヶ月くらい前の話だけど。

なんでそんな前の覚えてるの?
酔いすぎて記憶なくしたから今度から気をつけようってそう心に決めたんだ。

記憶なくすまで飲むのか笑それ以来なくしてないの?



1人二役でこんな会話を連想していた。すごい。こんな1つの文から話が広がるなんて。自分ってつまらない人間かと思ってたけどこう見ると案外面白いかもと錯覚してしまう。


掘れば掘るほど話は広がるし、意外と記憶力ある自分にびっくりする。

言葉って面白い。

そしてこういう考えをしてたら人と話すとき深堀りする力がつくのかなっとも思ったり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?