卒業式

こんばんわ。今日はバイトがあったので更新が遅くなりました…。でもいつもなら11時までかかる締め作業が10時に終わってハッピーです!
皆さんも一日お疲れさまでした。


さて、今日は地元の後輩の卒業式でした。
私が3年生の時のあのかわいい1年生がもう卒業と考えると時の速さに驚きます。


普通、高校の卒業式は3月1日だと思うのですが、私の学校は後期試験に臨む生徒のサポートをするべく大学入試がすべて終わったこの時期に行うのです。

私自身この日程には救われました。前期試験に落ち、後期試験のために学校で一緒に一年間頑張ってきた友達、先生と共に勉強できるという環境は進路が決まっていない不安な心を楽にしてくれました。

そして、進路が決まっていても卒業式までは学年全員が毎日学校に登校していました。他の高校では自由登校というのですかね?その制度がありませんでした。

学年全員で最後まで戦う」という母校のスタンスは誇るべきものだと思います。受験は団体戦という言葉は耳にタコができるくらい聞かされました。

卒業式のシーズンになるたび「私の高校はいい学校だったな」と感じます。

でも制服はびっくりするくらいダサかったのでそれはちょっとどうにかしてほしかったです(笑)

また帰省した時に遊びに行こうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?