記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

降り積もれ孤独な死よ 考察 8話 川口悟が気になるぞ!

「降り積もれ孤独な死よ」8話では、白骨遺体が誰かが明らかになりました。第7話考察から引き続き積み残しの謎・新しい謎について考察します。

最終10話考察はこちら



1.明らかになったこと

7話で考察した謎について、今回分かったことを整理します。

①月島未来(失踪少女)を連れ去ったのは誰?
②2017蓮見花音を階段から突き落とした人は誰?
③2024沖島マヤをビルから突き落とした人は誰?
④白骨遺体の人を埋めちゃったの誰?
⑤その白骨遺体は誰?

7話考察

①月島未来は7話で蓮水といることがわかっていましたが、予想通り蓮水に保護されていました。

⑤白骨遺体も予想通り神代健流。7話考察で述べたとおり、これまでのマヤの反応から、白骨は神代しかあり得なかったかなと思います。
そして、そのことを確実に知っていたと思われるのがマヤと優磨です。理由については7話考察をご覧ください。


2.東 優磨は知っていた

東優磨は、事故に遭ってしまいましたが、幸いにも一命は取り留めたようです。

8話では、予想通り、優磨が健流の死を知っていることがわかりました。
冴木と森が優磨の家に行った時のこと。
「あと3枚…リッカの花びらがあと3枚しか残っていない…みんな殺されるんだ…」
リッカの花びらは6枚です。3枚しか残っていない3人とは、東優磨、川口悟、蓮水花音です。
生き残りが3人だと思っていることから、優磨は、白骨遺体が健流と判明する前から、健流が生きていないことを知っていたことになります。

また、「みんな殺されるんだ」と言っているので、鈴木に殺された蒼佑、マヤ同様、健流の死因は他殺であることも知っていることになります。

このことから、優磨とマヤはなんらかの形で健流の死に関与しているのではないか、と予想します。

ちなみに、今回、トラックにぶつかってしまった優磨。
誰かに追われているようだった…との証言ですが、これは本当に追われていたのではなくて、妄想によって誰かから逃げていた可能性もあると思われます。
ただ、だとしても、犯人が意図的に、優磨を精神的に追い詰め死に追いやろうとしたとも考えられます。

3.灰川邸解散の理由

なぜ、灰川が灰川邸解散を宣言したかは、この後半パートを解明するための重要な要素です。

今回、灰川が突然解散宣言をした頃の状況が明らかになりました。
灰川邸に、警察が乗り込んできたのです。
悟は、追い出されたことを恨んだ健流の通報と考えています。あくまでも悟の予想であって、通報者が健流というのは確定ではありません。

とりあえず、このことからは、灰川は警察に踏み込まれたことで、子どもたちの安全が確保できなくななり解散を宣言した、と考えられます。

ただ、気になるシーンがありました。
「何も言うな、これは家族の秘密だ」
蓮水の回想で、灰川が言った言葉です。
この家族の秘密とはなんでしょうか?

この灰川と蓮水が話している場所が、健流が埋められていた所のように見えるんですよね。
「家族の秘密」とは、健流の遺体を埋めたことでしょうか。

「家族の秘密」が健流の遺棄として…、その秘密を知っていたのは誰なのか。
先に述べた通り、マヤと優磨は知っていたと思います。
また、蒼佑は完全に知らなかったと言えそうです。
灰川が解散を宣言した場面に注目すると、蒼佑だけが灰川に「なんでだよ!ちゃんと説明してくれよ」と詰め寄っています。
他の4人は、黙って受け入れているので、少なくとも、蒼佑は、何も知らなかったと判断できます。

蓮水と悟は難しいところですが、2017灰川邸事件の時の振る舞いを見ると、ふたりは知らなそうなんですよね。
蓮水も悟も灰川邸事件の犯人として、健流を疑っていました。少なくともこの時点では、健流は生きていると思っていたようです。

蓮水は、もしかしたらそこに何が埋まっているかは知らず、灰川の日記を読んでから何があったか知ったのかもしれません。


4.顔傷男は誰か

長いこと誰なのかノーヒントだった顔傷男。8話ラストシーンで、「花音、逃げろ!」と言っていることから、蓮水花音の関係者であることが明らかになりました。

・2017年灰川邸事件で、逮捕前の灰川と会っている
・その頃から、蓮水の周りをウロウロするようになっている
・これまで、蓮水を守るような行動をとっている
・「花音」と呼んでいる
・顔に火傷の跡がある

これらのことから、顔傷男が放火により蓮水の母を殺したのではないかと予想します。蓮水を守るために放火し、自分も巻き込まれてしまったのではないでしょうか。
これ、蓮水が放火して、顔傷男が巻き込まれた被害者だとすると、蓮水を守るような行動にはならないと思うんですよね。

じゃあ誰かって話ですが、自分は、蓮水の施設時代に一緒に暮らし、蓮水に好意を持った児童なんじゃないかと思うんですけどね。やってることはストーカーですけど笑

蓮水の兄というのも、なくはないですが、それだと顔が変わっているとはいえ、蓮水が2017年の段階で気がつくのではないかと思うんですよね。

健流の弟ではないと予想します。
蓮水を守る理由がないですからね。

というわけで、顔傷男は、放火の犯人。
蓮水の周りに死がまとわりついているのは、この人のせいかなと考えました。

にしても、じゃあなぜ八木橋のところに行ったのか?


5.誰が健流を殺したか

まだ、他殺なのか自殺なのか事故なのかもわかりませんが…。
一応、殺されたと仮定すると犯人は誰?

  • 東 優磨パターン

もし、灰川が健流の遺体を隠したのであれば、子どもたちの中に犯人がいることになります。

ありそうなのは、全くの過失で優磨が殺してしまった
自分の居場所が奪われそうになったことで、パニックになってうっかり…、というパターンです。
優磨については、子どもの頃は比較的おおらかだったのに、2017年の頃には明らかに病的でオドオドしているのが気になっていました。罪の意識から怯えるようになったとは考えられないでしょうか。

ただ、自分が殺したなら、先ほど考察したように、マヤや蒼佑のように、「他の誰かに殺された」という言い方にはならないかなとも思います。

  • 八木橋陽子パターン

八木橋が息子を殺したとして、自分で黄色いカーネーションを用意していたら怖すぎですね…。

八木橋も疑わしいところがあります。
①カーネーションを毎年送ってくるだけで「あの子は元気」と、健流の行方を探すことをしない
②そのくせ、健流だけが自分を母親と認めてくれているとか言う
③健流の弟とも音信不通。つまり、弟との関係性も良くなかった
④赤いカーネーションがゴミ箱に捨てられいた

ただ八木橋が、健流を殺す動機ってなんでしょうか。
八木橋が冴木に話したことが本当ならば、追い出した後、健流は
家に現れていないようですし、トラブルが起こりようがない。

では、その話が嘘だったらどうでしょうか。
考えられるのは、健流が弟の首を締めているシーンで、実は弟を助けるために、八木橋が健流をうっかり殺してしまった。

または、健流が弟の首を締めているシーンは本当は逆転していて、弟が健流を殺してしまう。その弟を庇うために、健流の遺体を埋めて弟の音信不通を装っているという可能性もありでしょうか。
「家族は家族を守るために嘘をつく」と、前半で蓮水が教えてくれましたから。

それにしても、わざわざ灰川邸の近くに遺体を埋めるだろうか…という疑問は残ります。
そして、八木橋犯人説をとると、マヤや優磨が健流の死を知っていたという仮説に矛盾が生じます。


6.誰がマヤを殺したか

  • 八木橋陽子パターン

マヤを殺したのが八木橋だったとたら、動機はなんでしょうか。
健流を殺した犯人が、灰川邸の子どもたちだと考えて襲撃しているのでしょうか。

しかし、健流のことを大切に思うのならば、まず遺体の場所を探すのではないかと思うのです。どうも、その様子がないのが気になります。
また、冴木と森がきた時点で、息子が死んでいることを知っていたならば、生きている、元気と嘘をつく理由がいまいちわかりません。

ただ、赤いカーネーションが捨てられていた理由は気になりますね。
これは、黄色いカーネーションは、誰かが偽装して送ってきていた。ところが、今年は間違えて赤いカーネーションが送られてきた。なので、捨てた、と考えました。

そして、生けてあった黄色いカーネーションは、八木橋が自分で用意したのではなく、間違いに気づいた誰かが送りなおしたのではないかと予想します。

で、怖い想像しちゃったのが以下のパターン。

  • 川口 悟パターン

これは大穴、我ながら外れて欲しい予想なんですけど、これまであまりスポットが当たっていない川口を犯人と想定してみます。

この考察を書き始めるまで、悟はないな〜と思ってました。
悟は、マヤの突き落とし事件の犯人について、真っ先に健流の名を挙げていました。つまり、健流が死んでいることを知らない人なはずです。

しかし、念のため、本当は健流が死んでいることを知っていて、健流に罪を被せようとしている、というパターンを考えてみました。

悟は2話で、「僕は他のみんなとは違うんだ」と言ってました。「灰川邸にも事件にも関わりたくない」と、灰川邸でのことは、自分の履歴から抹消したそうな雰囲気すらありました。
それが、いつの間にか馴れ合ってましたけど。

灰川邸の子どもが健流を殺してしまったとして、それが発覚しそうになったとしたら。
現在、法律の世界にいる悟は、全力で問題の露呈を止めようとするのではないか。
予告の「何やってくれてんだよ」が、悟の声のようで、さらに気になります。

と考察しておきながら、悟ではないと信じたい気持ちでいっぱいです。
だって、悟は優磨の汗まみれのベッタベタな背中を優しく撫でてくれるような子だからね。
犯罪に手を染めないで、いいい弁護士になって欲しいです。(何目線やw)

・顔傷男パターン

正直、顔傷男は蓮水家放火にしか関わっていないと思うんですが、一応想定してみます。

顔傷男の行動原理が「花音を守る」だったら、マヤを殺す理由ってありますかね?
あるとすれば、②蓮水花音を突き落とした犯人がマヤだからってことぐらいしか思いつきませんでした。マヤへの復讐です。
しかし、なぜ7年経って今?とも思うし。

また、蓮水を突き飛ばしたのがマヤだとしたら、その理由がいまいちわかりません。なんらかの警告ですか?

というわけで、顔傷男はマヤの事件の犯人とは思えない。
むしろ、マヤが殺されたことで、再び蓮水を守るための暴走が始まっているのではないか…と考えました。

*  *  *

またまた、すっごい長い記事になってしまった。
簡潔に書こうと思うんですが、悪い癖です。
ここまでお付き合いいただいた方、本当にありがとうございます。

ここまできても、わかった!とならないところが、この物語の素晴らしいところ。前クールの「約束」なんかもそうですが、最近は隙なく作り込まれたドラマが多くて、感動してしまいます。

顔傷男、正体がわかるようなので、楽しみに放送を待ちます!!

これまでの感想・考察はこちら

原作未読ですが終わったらぜひ読みたいです 原作マンガKindle版はこちら

悲劇の連鎖ってなんだろう 次回予告はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?