見出し画像

読書記録:「虚空教典」剣持刀也を読むオトナ

思ったよりテストの成績が伸びず、半べそをかきながら
娘が買いに走った本(なんで?)

VTuber 剣持刀也氏の「虚空経典」

VTuberになりたい
などと、戯れに口にすることがあるイタい私ですが、
VTuberのことは何も知らない。
にじさんじのーとか言われても、
2時3時?
二次惨事?
大惨事?

”すとぷり”のようなシステムかと思いきや、全然違う!と娘。
じゃあ、両学長?と聞くと、そう、それ、と。
そうか…リベ大両学長≒剣持刀也

読んでみて。
と娘が差し出すので、虚空経典を読ませていただくことに。

* * *

なるほどな〜、いいこと書いてるな〜。
と感心しきりで読みました。
16歳設定の20代の方らしいですが、自分自身をよく分析しているし、冷静に自己プロデュースしているのが伝わってくる。
同様に、Vtubeやネット界隈のことも、客観的の分析しつつ身を置いているのがよくわかる。

書いてある文章は、ファン層の子と等身大でありながら、とても賢いし示唆に富む。
聡いけれど、へんな背伸び感がなく率直だから、ずいぶん大人な私が読んでも”若さがイタい”と感じることもない。
真にクレバーな人だとわかる。

私が好きなのは、「媚び」の話。
「媚び」を廃して活動することに、心血注いでいたと思われる氏が、リスナーに、
「剣持刀也は媚びないのが媚び」
と、コメントされてエラーを吐き続ける様とか、非常に面白い。

なんだ、「媚びないのが媚び」ってw
その言葉自体SNSのバグみたいなもんだから、気にしないほうがいいんじゃないか?
まあ、彼は、そんなこと百も承知であるのだろう。

ネガティブについて語った、彼が剣道で誤審を受けた時の話もいい。
彼の場合、誤審で勝った!とか負けた!とか、そんな眼前の現象は見ていない。
対戦相手のその後の行動から、”突然のアクシデントにはどう向き合うべきか”なんてことを導き出している。
物事をよくよく考える人なんだろう。

そんな彼の後ろに、父上や母上の姿が透け見えるあたりが、また微笑ましい。

魂の健康さが伝わる。
大事に育てられたんだろう。
そんでもって、剣持刀也のファンの子は、これまたきっと魂が健康なんだろうと思う。
親としての安心感w

架空の宗教 虚空教の経典らしい
「虚空経典」
これを読んで、彼のような身近な存在が、若い子たちの相談相手や行動規範になってくれるのは、とてもいいことだと思った。

厚労省や文科省のチャットやSNS、相談ダイヤル、
はたまた、身近にいる親や教師やカウンセラー。
自分も含めて、真っ当な顔で真っ当なことを言う大人が、悩める彼らにとって役不足であることは往々にしてあるから。

* * *

VTuberなんてインチキくさい、と思っていたような気もする。
でも当然、虚構の先には中の人の人間性が存在するわけで。
人気があるのは、決して見た目だけが理由ではないのだろう。

と言うわけで、
やはり私もVTuber目指してみるか…。
あ、ライバー?っつうの??


大の大人もぜひ読んでみるべし

動画はまだ見てないっす


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?