見出し画像

ドラマ「unknown」第1話考察ー連続殺人の犯人は吸血鬼…ではない!?

まだ始まったばかりの「unknown」
さすがに1話で犯人予想は厳し〜い。
と思ったら、みなさん詳細な考察してらっしゃる!
ということで自分は、考察、犯人予想…というよりもはやプロット予想になっております。

犯人は吸血鬼ではない!?

1話終盤で女性が殺されます。
これが春陽町連続殺人の始まりで、今後話数が進むたびに犠牲者が出ると思われます。

一人目の犠牲者となった女性の首には二筋の血痕。
吸血鬼に吸われたかのような二つの穴と、そこから流れた血液の痕のようです。
今後、吸血鬼である闇原一家は犯人として疑われることになるでしょう。

そこから考える展開予想は、犯人は吸血鬼ではなく「人間」
犯人は人間であり、吸血鬼を模して、注射器のようなもので血を抜いているのではないか?
注射器と言えば医療関係。
医療関係といえば「ナイトドクター」の闇原海造。
海造が犯人というわけではなく、犯人逮捕に向けて重要な役割を担うのでは?

加えて気になるのは「庭月聖夜」の事情聴取。
「最近病院で深刻なものを見てしまって…」※
あからさまの怪しい発言なので、海造絡みのネタかな〜とも思いますがw
発言をまともにとるとすれば、やはり「病院」が一つの鍵になっていきそうです。
海造の仕事をナイトドクターにしている意味は、単に「夜」と「血」つながりだけではなさそうな気がします。
     ※こちらは聖夜自身の健康診断の結果ということが判明

なぜ、犯人を人間にするのか

今後、こころは吸血鬼ということで、偏見から差別される…という展開が来ると思うんですよね。
こころも、「吸血鬼ってだけで凶暴と思われている」と言っています。
そこから考えると、本当の悪意は差別する側(人間)に隠れている…というストーリーになるのではないかと。
もしかしたら、闇原家以外にも吸血鬼がいる…ということはあるかもしれません。
が、ここはあえて、吸血鬼ではなく人間が犯人にBetです。

じゃあ、犯人だれーっ、ていう今のところの予想ツイートは、曽我眞一です。
理由は、未確認生命体とか人外とかに興味以上の執着がありそうなところ。
そして、吸血鬼模しそう←なんやその理由
もう、これは直感であって、自信はないw
しかし、この人外への興味というプロフィールは、後に「こころ」の絶対的な味方になるか危険を及ぼす存在になるか、どちらかのような気がします。

ちなみに
狼男、フランケン登場は無し予想で笑
何故かって、怪物くんになっちゃうから←だから、なんやその理由
(ゆる考察で失礼いたしました)

第1話考察メモはこちら

第2話虎松のトラウマ考察はこちら

お名前考察はこちら



この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?