見出し画像

二大アイドルグループの存続から考えられること。

今日見た夢は仕事に遅れる夢。目覚めたのは

7時55分の設定でどうやっても間に合わん

奴で絶望してる夢だった。現実は4時前くらい

だったから良かった。平日のアラームは

基本スマートスピーカーに覚えさせてるから

まず起きないことはないと思うけど、たまに

こういう危機感を味わっておくことで朝の

目覚めがだらだらしとったらいかんて身につく。


年末くらいだったか忘れたけど、なんとなく

YouTubeばっか観てたらAKBの根も葉もrumor

の映像が出てきてたまたま観てしまった。

正直ハローに比べてAKBなんて素人の集まりで

キャッキャしてるだけと凄い下に見てたけど、

最近ビジュアルがかなり強くなってきてる。

たぶん岡田って子と本田って子かな?

髪色派手でダンスがバッキバキ。

ただただ可愛らしいイメージから一転して

カッコよくなってる。ベースの歌声はハローと

比べた時にやっぱりか細い感は抜けないけど、

曲調と振り付けのイメージはずいぶん変わった。

今はすっかりアイドルといえばモーニングに

ばかり目が行っちゃうけど、AKBは絶対的

エースや認知度の高いメンバーがほぼほぼいなく

なってからパッとしなくなっちゃったって

イメージだった。実際そういう時期があったと

思うし、今ぐらいが再出発した勢いに乗って

攻撃的な姿勢を見しているのかななんて

個人的には思う。雰囲気はだいぶ変わったけど、

さっき名前を出した二人はおそらく新生AKBの

絶対的エースなのかもしれん。そしてただ可愛い

だけじゃないんだぞと表現力に磨きをかけてる

感じはかつてのモーニングがたどった道と

似てきてるような気がする。あと何気に

AKB黄金期から在籍し続けてる柏木由紀が

凄い。彼女は自分とほぼ同年代だと思うけど、

指原や峯岸がいなくなったあとも普通に現役の

子たちに負けず劣らず選抜で頑張ってる様子

見ると、今のモーニングリーダーでハロプロ

トップのふくちゃんより凄い。


モーニングも自分がまさにそうだったけど、

ゴマキの電撃加入からの卒業までが全盛期で

あって、彼女がいなくなった辺りから気持ちが

離れていったし、ミキティ含む6期加入あたりには

なんかよくわからんごちゃごちゃしたグループ

というイメージで離れちゃってた。

それ以降10周年手前くらいだったかよっすぃー、

ミキティ卒業辺りで久しぶりにモーニングの

パフォーマンス見たけど、もはや自分の

好きだったモーニングの雰囲気は無くなってた。

よっすぃー、ミキティがいなくなってから本格的

に高橋愛がリーダーの時代が来るわけだけど、

ここから一気に露出度減ってコンサートの頻度を

増やして技術を磨いていった的ないわゆる

プラチナ期があると思うんだけど、この時代は

はっきし言って自分の中ではモーニングの存在は

完全に消えていた。AKBに持って行かれちゃってた

感が強いけど、前田敦子とか大島優子とかおる

AKBが好きになれたかというとそれはなかった。

唯一恋チュンが良い曲だと思った程度。

モーニングに再び注目しだしたのは14から。

6期以降で唯一目立って露出度が比較的高かった

道重が卒業して消えてさらにどうなるって感じ

だったけど、そこからは昔ながらのメンバーが

いるいない関係なしに単純にドハマり。

今のモーニングの格好良さは14で形作られた

感じがするし、今のモーニングが

凄いのは、昔と違って10年選手がいても

全然おかしくない環境であること。

10代から20代へと年を重ねてさらに表現力に

磨きが掛かっていく様子を見られるのは本当に

魅力的。まだまだ露出度の少ないモーニング

だけど、昔の全盛期とは違ったスタイルが

ようやく世間に定着しかけている。


アイドルに限った話じゃ無いけど、

何事も同じ事ばかりしていたら絶対

周りから飽きられてしまう。そうなった時に

大事なのは客や周りのニーズを取り入れた

路線変更なのかもしれない。

今のAKBはちょっとモー娘。と同じような

変化をたどろうとしている感じがするけど、

そこはハロプロ好きな自分からしてみれば

ちょっと応援したくなるわけ。

それと、いわゆる王道のアイドルの見た目

みたいなのは自分は個人的に求めて

いないのかもしれない。奇抜で格好いい

メンバーが少し紛れてるくらいが好きかも。

まあでも何でもかんでも変えていけば良い

わけでもなくて、ずっと大事にされている

周りから支持されているような部分は

残しつつ、新しい何かを取り入れる。

あとはいつの時代も同じ雰囲気である

必要はないけど、そのチーム、組織を

支えてくれる絶対的エースが必要な気もする。

いや、エースというより周りからそれなりに

支持されている中心的人物かな。

集団の質を高めていく上で誰を中心に

持って行くべきなのか、そして決まったその

中心人物をどう支えていけるか。

自分の仕事に置き換えるとそれは主任なの

かもしれないけど、そうなると正直支えたいと

思えない自分がいる。別に気づいたことを

全て仕事に直結させる必要はないだろうけど。

そんなことを思いながら今朝は勢いに乗って

SKE、とAKBのここ最近の楽曲のうち気になった

数曲をDLしてしまった。


スクールは3月以降溜まっていた振替を

消費しきることができた。足の状態を考えて

2回続けてレッスンはあんまり良くないかなと

思っていたけど、何とか平気。

1回目のレッスンではコーチとのラリーが

終わってから大分打ち方が改善されたと

褒めてもらえたから良かった。

2回目のレッスンは脱力と面の向きを意識

したのと、今後のために覚えておくべきと

感じたのはボレーの際高いボールは前衛側へ

打って、低めのボールは後衛側に打つという

こと。この二つを意識しながらボレーにのぞむ

のは難しいことだけど、内容を覚えておく

だけでも今後に繋がるだろう。

さて、ここからまた家事を頑張らねば。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?