見出し画像

バスの遅延は仕方ないのか。

自分が住んでいる地域のバスといえば相鉄

バスか神奈中バスなんだけど、正直神奈川に

来てからのバスのイメージってすごく悪い。

そんなことを言ったら名古屋の市バスが立派

だったかっていうとそれほどでもない。

ただ、時間通りにバスが来るかどうかについて

はおそらく名古屋の市バスはもっとしっかり

してた気がする。それと、名古屋の市バスは

わかりやすいところにドライバーの名札が

貼られてて何か運転とか対応に問題があれば

変な話すぐクレームも入れやすい。

それはともかく、職場周辺に行くに当たって

相鉄バスも神奈中バスも走ってるわけだけど、

そもそもこの二社が職場周辺を走るルートは

混みやすい道でもあると思う。綾瀬のスマート

インターができてからはさらにそれの影響を

受けてる時間帯とかもあるかもしれない。

もし本当に道路状況だけが原因なら受け入れる

しかないんだけど、たまにバスに乗ってて思う

のは下車する時にチャージに手間取る人が

時間を遅らせてる原因なんじゃないかなって。

あとは高齢者の乗り降りの遅さとか、混雑時に

詰め込むのに時間がかかるとか。

電車なんかだとよく都会の駅とかで駅員が

押し込む光景があるけど、バスはそれが無いし

乗り遅れそうな人を待つというのも電車以上に

緩かったりすることもあると思う。

これ自分の想像でしかないけど、優しすぎる

結果遅れに繋がってるとしたらもっと思い切り

よくするとか、時間食いそうなことに対して

時短できる取り組みとかないのかね。

ホントバス乗るたびにモヤモヤする。でも、

文句があるなら乗るなって話だもんね。

ただ、思うだけなら勝手だから。

今、町田から武道館のある九段下まで

向かおうとしてるわけだけど、今日は

ライブから帰ってきたらすぐに寝て、明日は

1日休みをもらった。だけども、明日の午前は

いくつかこなしたいことがある。それを終えて

からはなるべく今日終わったばかりの7クラス

分のテストの採点を終わらせたい。ただ、

家の中だと気持ちが緩みがちだから何か良い

方法はないかと試験監督中に考えてみたら

一つ思い浮かんだことがある。

それは普段寝室として使ってる部屋に、

テレビとか置いてあるメインの部屋から

コタツのみを移動してそっちで採点作業に

集中するという方法。テレビはともかく

スマホもできるだけその寝室に持ち込まない

ようにといった感じ。これ、今までも同じ

ようなこと考えてみたことはあるけど実際

めんどくさくて断念してきてた。だからこそ

実際やったら新鮮味出そうだし試してみたい。

理想は金曜に出勤した時に採点終わって

ますけどって胸張れると嬉しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?