見出し画像

一身上の都合。

この言葉に対してあんまり良い印象

を受けないのは自分だけか。

何か辞めた理由をもみ消すための

一言にしか思えない。この言葉をチョイス

する辺り、闇深い感じがしてしまう。

そんな風に思うようになったのも、去年

急きょ退職した職員がいたこと。

具体的な話は聞かされていない。というか

詮索するなとまで言われるくらいだから

絶対になんか後ろめたいことがあったん

だろうな。

2月にコーチが変わったかと思えば

1回レッスンを受けたきり先週は代理、

今週も代理で一身上の都合で退職された

というまさかの展開でそんなことを

思い出してしまった。

まあ、金曜日は当分コーチがハマるか

どうかは別にして淡々とレッスンを

こなしていく。

今朝は2時に起きて、昨日の晩風呂に

入らず寝たから風呂に入って支度をして

3時ちょっと過ぎには職場にいたかな。

今日は検定試験で出勤する職員がいるから

極力その人たちと鉢合わせしないように

タイムリミットを7時くらいに設定して

仕事してきた。そのあと食材を買い出して

昼飯食ってからの睡魔に負けて2時間程度

昼寝。明日は試験問題の作問の仕事を

したいと思っているから昼寝から起きて

からはずっと作り置き用の料理をしてた。

できることなら明日はスクール終わった

あとにゆっくりしたいんだけど、学年末

試験の日程で自分の教科をあえて初日と

二日目に設定したおかげで提出期限が

それぞれ月、火と厳しめ。分かってはいた

けど、間に合う気がしない。テストを作って

しまえばなんてことないんだけど、そこに

至るまでがなかなか。

ただ、今回は教科を二つ持っているわけ

だけど、二つとも問題のベースを他の

職員に作ってもらっているからどんな

問題を盛り込むかって悩む時間は殆ど

カットできると思う。あまり作問に

他人の力を借りたくないタイプだったけど、

最近は自分の中ですべき仕事が多すぎて

なかなか教科の細かい資料を作るのに

時間を当てられないから仕方ない。

明日の朝、レッスン受けられるくらい天気

が回復してますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?