見出し画像

一歩先に辿り着けない。

なんとなくそうなるとは思っては

いたけど、その反面予定通り実施される

ことを想定した上で甘えて教材研究を

あまり進めていなかった。

何のことかというと、体育大会。

明日はもともと朝から予行演習を予定

していたけど、雨の予報だから予行は

水曜日へ順延することに。そうなって

くると、水が予行、木が本番と二日

続けてになってしまう。正直自分としては

体育大会関係の動きが続くこと自体は

別に問題ないんだけど、明日が授業

サボれることを前提に準備を怠って

いたから辛い。夜に頑張るのはもう体質

的に難しいから朝かな。そして雨は夜中

から降り出すことを考えると早朝出勤は

難しい。だから早起きして家の中で

ある程度準備を進めていく作戦でいく

しかない。

でもやっぱり納得いかない。何でだろう。

別に日中の仕事を怠っているわけでも

ないのに、何故か結果としてやることが

多くて授業準備に手が回らない。

ようは授業準備以外の雑務が多すぎる。

そこをいかにコンパクトにしていけるかが

課題なんだろうけど、忙しさを言い訳に

ゆっくり見直してる余裕がない。

とにかくやるしかないんだけど、今朝も

仕事に行きたくない気持ちがもの凄い強くて

4時のアラームで一応目を覚ましたものの、

二度寝、三度寝と続けて最後に起きたのは

6時手前。さらに布団に潜っていたいと

思っていたけど、いろいろ朝の準備のこと

を考えるとそのくらいの時間が限界だった。

今日ダラダラした分はおそらく明日ある程度

シャキッとなれると思うけど、気分が乗らない。

できる時はできてるんだけど、常に一定の量の

余裕を持ちたい。もうここ何週間も「これを

済ませてからのあれをやろう」の”あれ”部分が

後回しになりまくりでいい加減焦っている。

でも今週も結局授業がなくなるのは良しとして

その分がっつり”あれ”の準備ができるかというと

そういう簡単な話でもない。情けない。

余裕が持てない自分自身に嫌気がさす。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?