見出し画像

買い取りに出すたびに学ぶこと。

今から書くことは、あまり表に出すべき

内容ではないとこれまでごく一部の限られた

人たちにしか伝えていないこと。

でも、正直普段よく書いてる愚痴の内容が

職場の人たちに見られてしまったりした方が

自分の立場を危うくするだろうと思ったのと、

この後の話に繋がると判断した上で書いとく。

実はここ4年弱、司法書士の人、弁護士に

お世話になっていることがあって、それが

いわゆる債務整理という奴。

過去の書き込みを見ていれば自分が浪費家

なのは分かると思うけど、4年前くらい

まではクレジットカードを何枚も持っていて

その一つ一つの上限額をめいっぱい使っては

リボ払いにして毎月引き落とし地獄。そして

高確率で出費が間に合わないことが多くて

リボ払いで戻したと思ったお金をキャッシング

経由でまた手元に出したり、親から借りたりと

自転車操業をしていた。もっと前からやばい

と思っていたけど、物欲が止められなかった。

丁度その頃、スナックで知り合いと飲んでた

時に自己破産経験があるって人が自己破産を

してみた方が良いよとか馬鹿げた話をしてた

ことがあったんだけど、若干それを間に受け

そうになったのと、テレビでよく流れている

過払い金請求の奴。この辺自分には該当して

こないのかなと思って郵便受けにたまたま

入っていたそっち系の会社に問い合わせしたら

クレジットを契約した年数的に過払い金が

発生することはないみたいな話になって。

でもいい加減どこかの力を借りてこの常に

マイナスの恐怖がつきまとう生活と、浪費癖を

何とかしないとと思って見つけたのが今も

お世話になっている事務所。

最後に修学旅行の引率に行ったその翌日に

事務所に行ったのは今でも覚えている。

ちなみに自分が今もなお協力をお願い

している債務整理の種類と言えば

いいのだろうか。個人再生という奴。

これは分かりやすく言えば、自己破産より

傷跡を残さず済む手段の一つと言えるかな。

自己破産は破産宣告をして完全に借金していた

分の支払いを免除される分、失われるものも

多いと思うんだけど、個人再生については

借金の額を大幅に減らしてもらった上で

3年~5年くらいかけて返済仕切れば

問題は解決するという奴。ちなみに自分の

場合は支払いそのものが今年の11月で

終わる予定でいる。

自業自得ではあるんだけど、ここに来る

までの返済計画はかなり厳しかった。

現状は残高が減ってきたこともあって

月々1万、ボーナス時にはプラス15万円

の支払いをしなくちゃいけないんだけど、

もう少し前であれば月々3万、ボーナス時に

プラス30万円とえげつなかった。

ボーナスのうち30も飛んでいくのは

本当にやるせなかった。

それを考えたら今は大分楽になってきた

わけだけど、この気の緩みが結局今月

また生活費を脅かすことになってしまった。

急な出費が重なりすぎてしまっただけ

だから今月を乗り切れば来月はまた

少し落ち着くとは思うんだけど・・・。

そんなこんなでぱっと見なんてことなく

生活しているように見せて実は陰で

結構ヒーヒー言ってる状態が何年も

続いていたというわけ。まだこの支払い

は続くわけだけど、個人再生をお願い

したことを機にこれでも浪費癖は抑え

られるようにはなってきた方。それでも

まだまだ努力が足りないのは確か。

そういう意味での戒めの一つに、ここ

1年くらいは少しでも食費を節約できる

ようにと自炊を強制的に続けている。

「作りたい」じゃなくて「作らなきゃ」

という使命感でやってる部分が大きいから

週末は料理に突入するまでの時間が憂鬱

で仕方ない。始めてしまえば食材を痛ま

せるわけにはいかんから作るしかない

わけで。それなりにおいしい物を作れる

し、スーパーの総菜には飽き飽きしてた

から丁度いいんだけど、やっぱりこの

自炊(作り置き)をしようとすると

平気で3時間程度台所で作業をしなきゃ

いけないからこの時間消費は痛い。


さて、ここにきてようやく本題。

先週末に続いて今日も買い取り店へと

出向いた。前回はCDのみだったけど、

今回は書籍、衣類を出してきた。

衣類は数百円程度だったけど、書籍は

数千円にはなったかな。

これまで何度もリサイクルショップ的な

ところで売りに出す機会はあったけど、

これまでの傾向からしてCDは一度に

売りに出す枚数が多いこともあるんだろう

けど、案外「もういっか」と思って売りに

出すと数万円が返ってくるケースが多い。

自分が購入するCDがそこそこ有名だったり、

初回生産限定とかが多かったりするから

かもしれないけど、CDに関しては相当

お金の工面が必要な時に役立ってた。

ただ、前回の売り出しでもう処分しても

良い作品は出し切ったかなって感じはある。

でもこれも、考え方によってはもっと

処分しても良いとは思うんだけど、本当に

今後も好きで居続けるであろうアーティスト

の作品はどうしても手放せない・・・。

それと、これは当たり前のことなんだけど、

買うときはあれだけ高かったのに・・・と

思っていたような奴も結局売りに出すと

なるとその半分以下、場合によってはもっと

酷い結果だって考えられる。それは保存

状況がどうこうとかではなくて。

それを踏まえた上で物を買うときは

本当に買うべきなのかって考える必要が

あるんだろうなあって今日つくづく感じた。

あと、買い取り店とは別で、本当は今月

どうしても手に入れたいCDが3つあった。

1ヶ月以上前からオムニセブンで予約も

していて受け取る気満々でいたんだけど、

いかんせんこんな状況だから諦めるしか

なかった。ただ、これ厄介だったのは

オムニセブンの注文履歴を見るとすでに

出荷準備中になっていたこと。この

表示が出始めるとウェブページ上での

キャンセルはできなくって最悪諦めて

受け取るしかない感じではあったんだけど、

そこを何とか出来ないかと思って調べて

たところコールセンターの番号にたどり

ついてダメ元でお願いしたらキャンセル

できた。Twitterで同じような状況の人の

ツイートを見る限りだと諦めてるケースが

多そうだったからダメかと思っていたけど、

試してみるもんだよね。

そしてその今回購入の機会を逃した

CDたちは今後もおそらく応援を続ける

アーティストの作品だから仕方ない。

CDをおそらく1000枚以上所有していた

ピーク時に比べたら今はおそらく100枚も

無いんじゃないかくらい整理された。

寂しい気持ちも少しあるけど、自分が今の

生活を続けていくためには仕方の無いこと。

そして一度手放してみたからこそ物欲が

少し薄れたこともある。

あと過去に集めていた物で処分できて

いないのは柔軟剤関係。これも一時

トイレにどぼどぼ流し込んで処分した

ものもあったけど、結局今は地道に

消費していってる。もう5年以上前の

未開封の柔軟剤とか使ってるけど、

おそらく柔軟効果は未開封だったと

いえども落ちてるんだと思うけど、

香りの良さは維持できているから良い。

これもあと数年すれば、また普通に

お店で「どの柔軟剤を買おうかな」って

選んで買う日がやってくるんだろうな。


昨日のレッスン前に膝を痛めてロキソニンで

誤魔化してたわけだけど、実はあの後

普通に何もせずに寝て起きてもそんなに

膝の痛みは酷くなかった。珍しく痛みが

和らぐのが早いから整形外科は行かなくても

良いかなと思いつつ、いざという時のために

湿布はもらいたかったから行ってみたけど、

いつもどおりレントゲンを撮っても骨に

異常は見られず、激しい運動で負担がかかって

炎症を起こしている程度でしょうという結果。

肝心のテニスについてはそんなに触れられ

なかったけど、「安静に」とは言われても

とくに運動制限がどうこうはなかった。

痛みも和らいでるし、明日はどうやら

南橋本のスクールはイベントの関係で

休校とのことだったから振替でレッスンを

受けようかと思う。今日はいつもの土曜日

の過ごし方から予定を変更していろいろ

明日にやりたいことがあるからどのみち

テニスは控えようかと思ってたけど、

やっぱりこんな状況でもテニスできる

ならしちゃえばいいよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?