見出し画像

学生時代に学んだことなんて。

今日の放課後は緘黙の生徒が提出できていない

課題を一つでも多く提出できるようにサポートする

時間とした。もうここまででこの子が苦手な課題の

タイプがしっかり把握できている。自分なりの意見を

求められる物、文章を書かなければいけないものは

基本的にダメだと。考えようとしていないっていう

より、能力的に厳しいんだと思う。

過去に考える頭がなくて、自分で字を書くことすら

放棄して母親に課題をやってもらっていた生徒が

いたけど、そいつに比べればまだこっちが指示だした

通りに書けるこの子は救いようがある。

正直、大人の自分が吹き込んだ文章をそのまま

書かせていることもあって、内容的にはその辺の

生徒が書いた内容よりもしっかりしているのは

当然。それを把握したうえで各教科担任が

どう評価を付けていくかは分からないけど、今日は

その文章関係とは別で数学のプリントも手伝う

ことになった。そのプリントの内容は一次関数の

グラフに関する物だったんだけど、懐かしく感じ

ながらもちゃんとやり方が思い出せるか自信が

なくてちょっと固まってしまった。

ただ、周りに他のクラスの生徒がいたから

そこは教師の権限で使えそうな生徒を

ピックアップして自分が何となく覚えている

やり方であっているかどうかを確認して

みたところさらに別の生徒が出てきてその子と

やり方を照らし合わせながら完璧に当時の

記憶を思い出すことが出来た。

もともと自分は数学なんて苦手だったけど、

高校2年の担任で卒業まで数学を教えて

くれてた先生との相性が抜群でそれなりに

能力を伸ばした過去があるから、その時の

記憶がうっすら残っていて30を過ぎた

この今また蘇ってきたなんていうのは

個人的にかなり嬉しいこと。

正直うちの学校は商業色が強いから

普通科出身で簿記をまともに学んで

こなかった自分には肩身の狭い部分があった。

もちろんなかには普通科出身だったとしても

簿記を学んで教えられる職員もいる。

でも自分はダメだった。どうせ生徒に

自分が受け持っている教科以外の質問が

出てきた時に役に立てないだろうと思って

たけど、うちの学校で取り扱う数学は

3年までに数ⅠとAしかないから

一応現役時代にⅢCまで勉強してた

自分からしてみれば案外記憶をたどれば

できなくないのかもしれん。

ただ、個人的にAやBは苦手だった

イメージがある。

数学であればちょっと勉強がついて

いける生徒と協力をすればもっと他の

生徒の力になれるかもしれないからここは

ちゃんと力を伸ばしていきたいところ。

放課後のこの対応については良かったんだけど、

実は今日、全然仕事に身が入らなかった。

授業が5/6入ってたけど、もう1校時の

時点で週の終わりを感じて仕事どころじゃ

なかったし、早いところ仕事を終えてテニス

に逃げたかった。昨日のHRで力を抜いた

ってこともあって、今日も何だかその流れに

乗りたかったのもあるんだと思う。

授業を受けてた子どもらには申し訳ないけど、

最近仕事をしてるふりをしながら気持ちが

どっかに向いてることが多い。

肝心のレッスンは正直前半は暑さと眠気に

やられそうだった。

ただ、隣のコートでレッスンをしていた

コーチから自分がしんどそうな表情を

しているように見えたのか知らんけど、

いきなり「水分補給してくださいね!」って

声かけされてハッとした。

となりのコートなのに、よく見てくれてるん

だなあって感心したし、感心したと言えば

今日準備体操の時点でコートの状態が

いつになく良いことが凄い気になってた。

ようはブラシのかけ方が凄い丁寧ってこと。

めっちゃ綺麗だけど一体何があったんだと

思っていたら、さらに逆方向のコートで

レッスンしていたヘッドコーチがブラシがけ

しているのを見て、その人がブラシがけを

してくれたコートがめっちゃ綺麗に整備

されてんだということに気づいた。

こういう細かいところで仕事の丁寧さと

いうか、人格表れてて何だか素敵だなあと

感じた。自分も綾瀬のスポセンとか借りた

時に最後ブラシがけするし、昔ソフテニ

やってた時もブラシがけしてたけど、今日の

スクールのコート並に綺麗に整備できたこと

一度も無いかもしれない。今度機会があったら

コツを教えてもらいたいな。

自分でさえ一目見てあの綺麗さに気づいて

なんだか気分が上がったくらいなんだから、

他の人たちもきっと何か感じ取っていたはず。

今日はしょっぱなからグリップの握り具合を

なるべく浅くを意識してやっていたけど、

風を言い訳にするみたいだけど、自分が

思っていたような打ち方ができていないような

気がして正直もどかしかった。

後半はさほど気にならなくなったから良いけど。

でも南橋本のスクールでレッスンしている時も

最近なんとなく気づいていたのがローボレーの

フォアの時に良い球が返せないこと。

今日も実際やっていて浅ローボレーを除けば

そこそこ良かった気がして。

これはいかんと思ってレッスン後にコーチに

質問してとりあえずアドバイスもらったから

これをさらに日曜のレッスンで試してみたいと

思う。バックボレーは案外悪くなかった気がするし、

今日レッスンしてて思ったのが、気づいたら結構

ボレーをするために挑戦的な動きができるように

なっているということ。たぶんこれは松尾さんの

動画だったかスタテニだったか忘れたけど、

相手のリターン?がサービスラインくらいに落ちる

時は前に攻めに行った方が良い的なアドバイスが

頭の中に残っていて、最近はそれをちゃんと

実践できているような気がする。

今まではコーチたちとラリーをしていても

ベースライン周辺で打つことしかしてなかったし、

それを見かねて「ボレーにしましょ」と声かけ

される場面が多かったけど、最近はそれを

言われなくても自分で判断して前に出られる

ようになったのは判断能力が少しは磨かれてる

証拠だと思いたい。もう今更大きく目に見える

進化なんて出来ない無いんだと思う。

だったらこういうわずかな成長でもちゃんと

受け止めて次に繋げていきたい。

今自分が何の迷いもなく成長したいと

思えるものがテニスなんだから、週末は

そこに力を注ぎたい。あとは、多少なり

ともこの1週間続けてきた約3分の

部屋の中での素振り練習は今後も続けて

行った方が良いんだと思う。

まあ、今日はちょっと時間も時間だから

いい加減寝るけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?