見出し画像

ずっと”調子が良い”なんてまやかしだ。

昨日は家に帰ってきたのが19時前後。
そのあといつもならば22時くらいに寝てる
ところだけど、スタテニのチャンネルで
デビスカップのファイナル予選っていうのか?
スウェーデンと日本の対決を見ながら生配信
するみたいなのがあって、よく分からずWOWOW
契約したんだけど、その試合はWOWOWで放送
するわけではなかった。普通にブラウザで無料
配信しててそれを見れば良いだけだった。
まあ、でも。WOWOWそのものはライブとか
映画とか見放題なイメージあるし、そんなに価格も高くないからこのまま契約してみようかなとは思うけど、これもずっと契約する必要もなさう。
ちなみに肝心の試合は2試合分だけ見届けて
睡魔に勝てずに日付またぐ前にくたばった。
結果は日本が負けたっぽい。
スタテニにも出てた内山選手と、あともう一人
は誰だったんだろう。
思ってたほど激しいゲームじゃなかったけど、
デュースの回数が半端なかった。

朝起きてYoutubeを確認したら松尾プロの
チャンネルが更新されてた。練習でやっては
いけないポイントみたいなのが紹介されてて
丁度スクールのレッスン受けに行く前に良い
と思ってみてたんだけど、その動画の右上に
テニスベアを通じてイベントをやるって情報を
見つけて思わずアクセス。
この人の所属?しているスクールが相模原に
あるのは知ってたからリアルスタテニの流れで
こっちにも参加することにした。
リアルスタテニに比べれば地味にやってるっぽい
から価格も8000円とスタテニと比べれば
かなり良心的な価格。動画を見比べてる段階では
断然松尾プロの方が分かりやすい指導をしてくれる感じだからこっちはこっちで面白い。
でも思うけど、テニス業界ってこんなちょっと
お金を積めばプロの指導に触れられるって凄く
ない?もちろん誰もが知ってるような世界的に
活躍するプロ選手は難しいだろうけど、ちょっと国内テニスの選手を探っていけば分かるような人たちがこうやって素人に教えてくれてるこの環境って凄い素敵。世界的に活躍してて、マスコミにも注目されるくらいのレベルじゃないとなかなか良い儲けが出ないのかなあ。何はともあれ上達したい人間からしてみれば本当にありがたい話。今月は特別にテニス関係に投資を惜しまずプロの選手から何か一つでも技を習得していけることを目標にする。

今日のレッスンは自己評価が甘いかもしれない
けど、全体的に調子が良かった方だと思う。
良い感じに乗せられて調子こき始めちゃった
のか、最後はサーブの調子が崩れたけど。
でも思う。常に調子が良いなんてあってない
ようなもんだと。
いや、努力次第では調子が良いのが当然って
感じられる時が来るのかもしれないけど、
少なくとも今の自分はまだその段階まで
努力できているとは思えない。もっともっと
頑張れる気がする。
正直火曜日のレッスンから間隔空いてたから
あの日学んだことをちゃんと活かせるか心配
してたけど、そこは案外うまくいった気がする。
その証拠にボレーの反応が良くなってたから。
というか反応は前からそんなに悪くない。
あとは咄嗟に動きをどう修正できるか。
バックボレーは随分改善されたと思うけどなあ。

昨日、実は思った以上に仕事が早く片づいて
いたことがある。それは成績処理。
定期試験関係の点数付けが終われば
通知表に載っける評定を確定するための
作業があるんだけど、それがいつも以上に
スムーズに言ってデータを揃えてマクロを
起動してみたら秒で完成。
おかげで昨日、今日と仕事に追われずゆっくり
休日を過ごすことができている。
ただ、成績処理の面では良しとしても、
本当はこのあと通知表の所見や、支援シート
の完成を控えている。
どちらも自分の目で見てきたことを文章に
まとめる作業で、これを苦手とする人は
結構多い。
ただ、自分の場合は日頃からこうやって
文章に自分の思いを載せる作業に慣れてる
から比較的考えがすぐに沸くほう。
とはいえ、今回通知表の所見については
教育課程の改訂かなんかがきっかけで
書式と所見の内容が細分化されたから
そこをいかにうまく書き分けるかがポイント。
本当ならこの休日のうちにネタ整理を
しても良いかなと思ってたけど、それこそ
明日の早朝出勤で静かな環境の中やれば
良いんじゃないかと。だから今日はこのあとも
ゆっくり休むのと、作り置きを予定している
料理を作ってしまえばあとは何しても
良いかなって。

とにかく来週の月曜日はリアルスタテニ参加後
の急速として一日年休入れちゃったし、
その翌日から面談が始まることを考えると
その準備も込みで今週金曜日までに終わらせて
おく必要がある。それをちゃんとこなす意味で
の参加を決意したわけだから頑張らないと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?