見出し画像

年間計画をもっと有効に。

今日は三回目のワクチン接種日。

今回は予約が前回より手軽に取れてた。

二回目の接種が終わった翌日は今でも

覚えているのが副反応のひどさ。

二学期始まってすぐの頃だったけど、

あの頃から早朝出勤はすでに始まってて

その日朝起きたのは4時くらいのこと。

その時点での体温はちょっと低いくらい

だったし、体調もとくに違和感なかったと

思うから普通に出勤した。でも、みんなが

揃い始める7時半くらいには何だか身体が

火照ってきたのとだるさも感じてて。

これはやばい奴だと思ってこっそり保健室に

潜り込んで体温を測ったらすでに38度を

超えてたのかな?

その日はたしか午前中授業で、午後に研修会

が入ってたか何だかだった。しかも午後の

研修会は今後の仕事に関する大事な内容

だったから外すわけにはいかなくて。

午前中は子どもたちを相手にしているという

こともあって完全にスイッチ入ってたから

あんまり症状出てこなかったけど、

午後の研修会では限界が来てた。

終わったと思って再び保健室に飛び込んで

体温を測ったらなんと39.5だった。

もうたまげて何の迷いも無く帰宅することに。

あまりにもだるすぎて職場の近くでタクシーを

拾って帰ったね。

あの時の発熱は仕事を無理してでも

頑張ったっていうのが一番の原因な気がする

けど、今回も医者の話だと2回目に発熱が

あった人は今回も来るだろうねって。

前回買いだめしたポカリの1.5リットル

がまだ未開封で1本残ってたけど、念のため

アクエリを追加で購入するついでに最近

久しぶりに行きたくて仕方なかったパン屋

に寄って総菜パンを大人買いした。明日の

朝ご飯にもなるから一部食べて一部保管中。

今回予約をしにいったとき、予約受付てる

枠がこの24日から31日にかけてと言われ

てて、真っ先に何を考えたかというと、

仕事に穴を開けてしまうことよりも

スクールに行けなくなるのを防ぐために

ベストなタイミングはいつかということ。

そう、明日くたばったとしても日曜日は

普段通りに戻れる計算で予約をした。

でも日曜日は天気が微妙らしいから

また雨とかでダメになったりとかは

勘弁して欲しい。

昨日のスクールは20分程度しか

レッスンできなかったんだけど、その

短時間でもコーチとのラリーがなかなか

激しめで楽しめた。あと、すっかり感覚が

抜けてたけど日曜日のレッスンで教わった

ボールに回転をかけるやり方を意識しながら

やってみたら、結構ボールが山なりに

飛んでたし、その割にギリギリインしてる

みたいなボールが多くてちょっと成果が出て

たような気がする。今回のコーチ曰く自分は

打点が少し後ろ目の時の方が上手に打ててる

って話なんだけど、最近杉山愛が出てる

スタテニ動画とか見ててもそうだけど、

打点って前目に設定した方が良いって

話だけど?人によってベストな

ポジションが違ったりするのかもしれん

けど、後ろ目で上手と言われても何だか

褒められてるのか何なのかよく分からん。


今日も前置き長めのこっからが本題。

昨日の会議の中で、校長先生から

年間行事計画の中身を、ある程度

把握した上でその時々にすべきことを

先回りして考えて行動して欲しいみたいな

話があった。最初はそんなに先のことまで

考えられるわけ無いわと思ってたんだけど、

よくよく考えてみたらそれをしていかない

ことには常に何かあるたびに時間に追われ

ている状態から抜け出せないというね。

これまでも多少先読みできる範囲で動いて

来たことはあるんだけど、断片的すぎて

年間を通して仕事に余裕が持ててるか

と聞かれたら全然ダメ。

全体を把握した上で、この時期にはこれを

終わらせて・・・。みたなプランをこの春休み

中とか、遅くてもGW辺りまでにははっきり

させてそれに近づけるような行動を起こして

いけると次年度の自分の中での働き方改革が

できるのかもしれん。とにかく今年度働き方

改革できたなって思うのは、定時退勤を意識

できるようになったことと、案外思い切って

年休を取ってしまえば良いという感覚が

生まれたことかな。もちろん、周りに迷惑を

かけないような配慮をした上での年休取得

が大事だけどね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?