被害者意識が強くなってしまう時。

首の痛みが悪化してきているのか、

今日の後半はその痛みが頭にまで

伝わって実質頭痛も出てきている。

医者に行きたいんだけど、今は忙しくて

平日に行ける余裕が無い。

明日はまだ天気悪いだろうし、

スクールが駄目そうなら一旦整形外科で

診てもらおう。なんか、一回整形外科に

通い出すとどんどんいろんなところに

支障が出てきてる気がする。

この首の痛みはテニス関係ないと

思うけど。


新年度は比較的良い滑り出しだと思って

いたけど、何だか今日はどんどん気分が

落ち込んでいったのと、その首の痛みから

くる疲労とが重なって最悪。

気分が落ち込んでいった原因は、この

タイミングで改めて自分の指導力のなさを

痛感したというか。前年度までは自分が

クラスの生徒にたいして出来ていないことを

注意したり、ある程度コントロールする

ことはあったとしても、他のクラスの

生徒に対してまで自分が真剣に指導を

することはなかった。何故ならば周りの

職員がやってくれてたから。でも今年度は

それをやってくれてた職員が他学年に

回されたものだから、今の学年でクラス

関係なくある程度突っ込んだ指導ができる

職員がいない。やらないもしくは本当に

力が無いという感じ。もちろん新しく

加わった職員の中にはその力を持っている

人も居るんだけど、学年に入ってきたばかり

の人が周りの生徒との信頼関係が築けていない

状態でガッツリ指導をするってのは今時

ろくでもない結果を生み出す可能性が大。

そうなってきたときに自分が頑張らなければ

いけないと自分で思っているんだけど、

うまくできない。そして年度当初だからこそ

しっかりクラス内でのルールを決めて、それを

定着させていくことから始めようと設定した

ルールだったけど、それが徹底できているか

までしっかり細かく目配せできているかどうか

も微妙。何もかも中途半端な感じがして

こんなんで良いのかよって・・・。

それに加えて、今週ずっと苦戦している

持ち物の管理が全然駄目な生徒の対応が

思った以上に負担になっている。

他クラスだって慣れない子どもたちを

相手に苦戦している担任もいるんだろう

けど、正直一番苦労しているのは自分だって

思ってしまう。そんなことは自分の中で

勝手に思っているだけで表には出さない。

でもちょっと苦しくなってきた。

再開した早朝出勤も久しぶりに連続

しているものだから余計に疲れがたまり

やすい。でも、GW明けくらいまでの

授業準備をこの後頑張らないときっと

また苦しい思いをするだろうから、

ひとまず明日を乗り切って、土日も

ある程度進められる仕事があれば・・・。

いや、もう土日は休もう精神が強くなった

今の自分には期待できない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?