見出し画像

ぬるま湯に浸かりすぎた結果。

うちの学校は校則関係は厳しい方。

でも、うちよりも上を行く学校はまだ

探してみればきっとそれなりに出てくると思う。

今朝、HR前に生徒が使用しているトイレに

入ったところ、整髪料を付けてる生徒がいた。

その中の一人はよりによって生徒会役員。

いきなり取り上げはしなかったし、そういう

面倒なことは避けたいタイプだから

「そんなの塗ってる場合じゃねえぞ」とだけ

言って終わりにした。そして今度は別日の話。

部活で他クラスの生徒に自分のクラスの至らない

点について少し話をしていたところ、思わぬ

発言が飛び出してきた。それはHR中に平気で

スマホをいじっている生徒がいると言うこと。

自分のクラスは極力そういう行為を防ぐ意味で

貴重品は帰りの号令の前後でしか渡していないけど、

そのクラスは帰りHRの早い段階で渡している

ようで、その隙を狙っていじっているとのこと。

ここでもまた別の生徒会役員の名前が挙がっていた。

もうこの時点で学校を代表する資格はない。ただ、

こんなことは今年に限った話ではなくて、結局

バレなきゃ、見つからなきゃ良いと校外に出て

しまえば好き放題使っていた歴代生徒会役員はいる。

もうこの辺は正直仕方ないと思うし、そこまで

取り締まる必要性もない。ただ、学校にいる間

くらいはある程度設定されているルールに則って

生活させたい。いろいろ他にも先生たちに言われ

なければと調子に乗ってる部分は学年全体で見られる。

進級を控えたこの時期だからこそ、甘い考えで

いる子どもたちに渇を入れる意味での学年集会を

開く必要があると感じた。

今まで2、3回程度主任の希望で集会はしてきた

ものの、正直その場で話をするのは主任のみだった。

自分もそれで十分だと思っていたけど、学年全体として

ここまで各担任の話に生徒が触れてこなかったケースは

おそらく珍しい。クラスではそれなりに指摘を

受けてたりすることもあると思うけど、同じことを

担任から言われるのと、担任外の職員から言われる

感覚は違うもの。

自分のクラスの連中も含めて、自分勝手な行為が

全体の品位を落としているということや

学校のシステムやその他諸々に文句を言ってる

暇があったら最低限自分がすべきことをしっかりと

こなしてまずは大人たちから指摘されるような

要素を一つ残らず潰していくくらいの行動を

起こしてみろと。それぐらい本気で大人たちと

戦う覚悟がない、結果が出せない奴がごちゃごちゃ

文句を言って周囲を掻き乱すようなことしか

しないなんて論外だって伝えてやりたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?