見出し画像

ほぼゼロから1週間本気で中国語を勉強してみた結果

お久しぶりです〜

最近ちょっと色々と自分の環境が変わり始めていることから毎日忙しくて、中々更新まで辿り着きませんでした😂

(記事を書こうとすると毎回自分が満足できるまでよく推敲しないと気が済まない私…)

皆様お元気でしょうか??

この間にフォロー等頂いた方本当にありがとうございます!✨🥺✨

+++

私のプロフィール記事に書いてある通り、

このみんりという名前は中国語勉強したいな〜と思った時に自分の名前の中国語発音を調べたところ「みんり」という読み方で、それが可愛くてnoteのニックネームとして使い始めたのですが、

こんなことがあっても中国語自体は全く勉強しないまま時間が過ぎていました。勉強したいなと思って買った参考書の2ページ目くらいで挫折してから大体早一年ちょっと。(長い)

というわけで…

今回奇跡的にまとまった時間が取れたので、

一週間だけ、真剣に中国語を勉強してみました。

なのでこれは、私自身を使った実験記事のようなものです。笑

+++

ところで。なぜわたしが中国語を勉強したいと思うようになったかというと、

私元々北海道出身ということもあって、

観光客といえば殆どが中国の方ばかりだったんですよね。(ある映画の舞台になっていた影響で、北海道に良いイメージを持っている人が多いのが理由らしいです)

なので接客のアルバイトとかをしていると、必然的に中国の方と接する機会が多かったので、

「少しくらい私も中国語知っていれば良かったのかな/言えたことがあったのかな」と感じたことが何度かありました。

あとは(実は上京するまであまり知らなかったのですが)意外と日本って中国ルーツの方が多くて!私の友人にも数人ですが留学生や日中ハーフの子がいます。

やっぱり英語を筆頭に他の国の言語をちょっとでも分かるとかなり自分の視野が広がって面白いので(この国の人はこういう考え方があるんだ〜!とか)、完璧にとは行かないまでも趣味で違う言語を勉強したいなとは思っていたのです。

あと私が元々社会人になってから初めてちゃんと英語を勉強したこともあり(大学も全く語学学科とかではなかったので…😂)、違う言語もきっかけさえあれば少しは上達するかも?と思って。笑

+++

ということで今回は本気でマンツーマンで高いお金を払って(…私は勉強に関しては、自分の財布を痛めない限りやる気にならないタイプです。泣)中国語を勉強してきました。

1週間中国語を勉強してみて思ったこと。

発音やっぱ難しい😱(jian、zhu辺りが紛らわしい)けど、発音さえ習得できればかなり上達しそう!
・よく中国語は英語と文法が似てるって言われるけど、違うところも勿論あった
・日本語の漢字と中国語の漢字の発音が混ざる!発音を一から全部覚える必要があるから、記憶力勝負だな…

という感じです。

肝心の文章はというと。

我学了一个星期的汉语!
学习新语言总是很困难…哈哈
中文的发音太难了,但我想了解更多。
我要加油💪

辞書等を駆使した結果こんな感じです。

(1週間しかちゃんと勉強してないから文法とか間違えてるかも。笑)

以下和訳。

1週間中国語を勉強したよ!
新しい言語を学ぶのっていつも大変だよね…笑笑
中国語の発音かなり難しかったけど、もっと勉強したいな。
がんばらなきゃ💪

…1週間しか勉強してないにしては、意外と書けている気がします!(自画自賛)(但我需要字典)

ちなみに1週間のうち、大体3日目くらいから「おや、この文章ちょっと読めるようになってきたかも…?」という感覚になりました。

あとはこの間街を歩いていたら、

「在那里(あっち)」という言葉が偶然耳に入ってきて、わ、少しでも単語なら聞き取れるようになれたんだなと自分で驚きました…!!今からでも成長ってできるんですね…😳

それでもまだまだ正直分からないことが沢山、、というかほぼほぼまだ調べないとわからないことしかないので、あとは日頃の地道な積み重ねが必要そうですね。

+++

正直私は天才型の方々とは違い、言語の習得にはいつもかなりの時間を要することと、記憶力もおそらくあまり良くない方です。笑

それでも少しずつ勉強すれば身になるのかな?と思ったので、またちょっとずつ自分のペースで、ゆっくり勉強していきたいと思います〜!

この記事が参加している募集

最後まで記事を見ていただきありがとうございました!!皆様一人ひとりの素敵な出会いに感謝します☺️💐