見出し画像

どんな時もやる気。

昨日は起床時に思い付いたことを
記しました。昨日は「やる気」

やはりやる気は大事と、 
改めて思うことがあります。
どんどん老いていく上でも
意識的をしないといけません。

私の祖母はそもそも、
そんなにアクティブなタイプでは
ありませんでしたが、
80歳頃からモヤモヤと
認知症の症状が出て、
一通りの様々な事件を
引き起こしました。
(事件の内容は又の機会にとして。)

しかしながらです。
不思議なことに
亡くなる2、3年前に
意識が普通に戻ったのです。

私もそれまでの
経緯からとても不思議なのと、
興味深く思ったので
祖母に認知症だった時の事
覚えているか?と尋ねたところ
やはりモヤモヤしていて
あまり覚えていないと
言いました。

そして、
何故正気の沙汰に戻ったのか?と
聞いてみましたら祖母は
「このままではダメだと思った」と
言っていました。

やはり只者ではありませんでした。

元々祖母は真面目で努力家で
結婚後も珍しい助産婦を
していた職業婦人で
頭も良く、手先も器用で
編み物なんかも抜群で
祖父も父も皆祖母の作った
素晴らしい縄編みのセーターを
着ていました。
私も少しは
似ていたらなんて思うことも
ありますが…。

話しは逸れましたが
祖母が意識を戻すことが
出来た理由はそれだけでは無く
例えば家族で協力して
必ず毎日祖母と会って会話を
することを続けた事など
一概には言えませんが
やはり自分の意志って
大事だと思います。

「こんなんじゃダメだ!」と
80代後半に自分を奮い立たせた
祖母。私に身をもって
沢山の事を教えてくれました。

やはり最後は感謝です。☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?