見出し画像

#94. 新年、楽しそうな娘を見れて嬉しかった親戚会

2024/1/1
(926文字)


新年、楽しそうな娘を見れて嬉しかった親戚会

明けましておめでとうございます。

今日から2024年のスタートですね。

僕は毎年恒例なのですが、母方の親戚が全員僕の実家に集まり、
鍋、寿司、酒を楽しんでいる為、今年も皆で集まりました。

去年は妻がコロナになり、僕ら家族は行けていないので、
今年は初めての、1歳娘を連れての参戦になります。

僕目線で言うと、いとこたち、叔父さん、叔母さん、おばあちゃん、弟、そして親が集まったのですが、
ぶっちゃけそこまで子供好きな人がいるイメージはなかったです。

が、、、
一昨日の餅つきで皆すごい嬉しそうに子供にかまってくれてるのをみて、
今日もどうなるのか楽しみになっていました。

案の定、皆ニコニコ接してくれましたし、
娘も全く泣かず、すごい楽しそうで嬉しかったですね。

大学生くらいは、正直親戚の集まりなんて と思っていた時期もありましたが、
今は年に一回のこの集まりの重要性を感じております。

僕は従兄弟の中でも1番年上で30歳。
1番年上とはいえ、他の従兄弟たちも20代初めから後半まで、
もう「子供たち」という言い方を出来ない年代になっています。

そんな中、この親戚の集まりに1人完全な子供を連れて来れたのは、
感慨深いな〜という感覚でした。

改めて、産んでくれた奥さんには感謝感謝ですね。


さて、順に娘もお年玉を徴収していたら、
なんと僕の弟までお年玉をくれました。

娘が生まれて1年9ヶ月、ほとんど会ったことなかったのですが、
初めて叔父さんらしいことをしてくれました。

良いお正月ではありましたが、
地震だけは本当に勘弁ですよね。。。


で!ですよ!

今、次の日です。

僕は先週から1週間、喉が乾燥してか、ずーーっと咳が止まらなかったのですが、
とうとう咳のしすぎ+ちょっと酒を飲みすぎたのか、
風呂あがり、頭痛がひどくて頭がかち割れそうになりました。

縦になっても、横になっても、痛くて痛くてたまらず
なんでもいいから寝かせてほしいと、必死に無心で寝ようとしました。

今日は父方の親戚のところに行く予定ですが、
多分無理かなと思っていました。。

なんとか、今日起きたら頭痛は綺麗になくなっていましたが、
んー、この乾燥、どうにかならないものか。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?