見出し画像

poppinを始めてみよう

ディスコって行ったことありますか?クラブはどうですか?パラパラって知ってますか?

ダンスって楽しいですよね。

音楽に合わせて好き勝手に舞う感じ・・・

だけどダンスって、いろいろなジャンルがあって、すごく奥が深いのです。

私自身、実は、踊りなんて好きなようにリズムを取れてれば、楽しければイイじゃないですかっ!て思っていました。

でも、型にはまったダンスを始めたくて、いろいろ見学に行きました。フラメンコですとか、バレエ、フラダンス、ベリーダンス…などなど・・・。習い事雑誌を見ながら、トライしてみたくてうずうずしていました。

あるコメディ番組で、社交ダンスを多方面の芸能人の方々が挑戦して、練習して練習して、全てを乗り越えて、圧巻のダンスを披露してくださったときは、完全にときめきました。

とはいえ・・・当時の私は、仕事人間でしたので、現実的に練習に通いきれなくて、やむを得ず断念せざるをえませんでした。

後になって思うと、ピタッとはまって無かっただけ、どうしてもやりたいっていう熱意が無かっただけのような気がします。見学や一日体験で、魅力を感じ無かったということです。

さて、そんな私が、今現在、週一回のペースでダンスを習いに行ってるのです。しかも区の体育館などではないのです。きちんとしたダンススタジオで、しかもプロのダンサー、Shizuさんに教えていただいているのです。

ジャンルはポップで、ストリートダンスです。もう、全く私らしくないのですけど・・・

なぜこうなったかと…

それを申しますと、そもそもは、ダンスユニットグループのWORLDORDERが好きで、動画を見たりですとか、ライブを観にいったりしていた事がきっかけです。

それぞれで活躍しているプロダンサーがスーツを着用して集まり、緻密なタットをメインにした、アニメーションダンスのshowをしていまして、それが…!カッコいいのです。

初めて見たときはびっくりしましたよね。ストリート感が無い・・・ストリートは、好きですけど、それが全くない。

小綺麗なのです。アニメーションなのに、ロボットダンスなのに、揃いすぎて、真剣過ぎて、真面目すぎて。

不思議で美しくい・・・。そこに魅かれてしまいました。

それから、早幾年・・・。

まさかのイベント、ファンとのダンスミーティングがありまして、メンバーさんがレッスンしてくれるワークショップのようなものでしたが、月二回で約6か月間していただきました。それが、とても楽しくて、もっとできるようになりたいと思ったのです。もちろんWORLDORDERのメンバーさんが好きというのが前面にでてますけど。

現在は、誰でも独学で、ダンスを始めることが簡単にできる時代になりました。

ダンス動画なんて無料で沢山あるし、有名ダンサーのエクササイズ動画などの販売もあったり、始めようと思えばお金をかけずにいつでも気軽にできます。

ポップダンスのレッスンに行くなんて、キッズか少年、ストリートっぽい若者のイメージですし、いい大人がしてみようなんてどうかしているのですが、私は、メンバーさん達から、ヒットや、ウエーブ、ロールといった基礎的なことを教えてもらって、すごくかっこいいと思いましたし、メンバーさんからのレクチャーだったから、余計に魅力を感じたのかもしれません。

それだけ 「レッスンを誰から受けるか」 という事、ダンスに問わずですけど、大事なのかな・・・と、思います。

Shizuさんは、WORLDORDERに新メンバーとして入られた方ですが、その雰囲気が本物の好青年なのです。ぱっと見のスーツ姿が新社会人ですから、普通に、新入社員といった感じです。

ご本人は、とにかく気持ちがさっぱりとしていて、少し怒りんぼなところもありますけど、さわやかで、声が大きくて、何よりすごく優しいのです。ド素人な私にイライラしていると思いますが、よく考えてくれていて、きちんとわかるように教えてくれるのです。Shizu先生じゃないと、続けられてないかもしれませんね、と思っています。ポップの基礎を徹底的に教えてくださいます。ペースもとてもゆっくりです。でも、筋力アップとバランスアップのためのエクササイズが強烈で、多少物足りないなとおっしゃっていた生徒さんも、がっつり汗をかいて満足していますし、私もそのおかげで体力が付いたような気がします。Shizu先生も御自身の体幹のバランスを整える為に「FMS」と言う、フィジカルトレーニングを通して学んでらっしゃいますし、さすがプロなのです!

ダンスは見ているだけ・・・という方や、始めてみたいけど自信が無いといった方でも、楽しく通えます。教え方がとても上手な先生なので、ま、よくいる高飛車な先生とは全然違います。場所は・・・赤坂なのですけど。

先生は、オンラインレッスンもしています。私はオンラインは受けていませんが、受けている生徒さんから聞くと、復習動画を作ってくださるので、現場と同じくらい充実しているようですので、赤坂に通えない方は、オンラインレッスンで基礎から学べます。学生さん、キッズにもお勧めです。プロのダンサーから直接レッスン受けられるなんて、それだけでも嬉しくて、頑張れてしまいます。Shizu先生はオンラインをはじめて、教えるより学ぶ事が多いと仰っていらっしゃいました。

素敵ですよね。

ともかく、おうちで地味に練習をして、先生にお会いしたら楽しく一緒に踊りたいです。とか…(笑)偉そうにいって笑っちゃいますけど、私の場合、基本の基でいつも指導されてばかり、ストレッチの時点で先生から笑われてしまっているのですが・・・頑張ってます。

そう、もっと頑張ろうって、やる気が出ます。

という事で…この人好きだな、という誰かからレッスンを受けてみてはいかがでしょうか。Shizuさん、オススメです。














この記事が参加している募集

スキしてみて

すごい選手がいるんです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?