見出し画像

英語ペラペラ挑戦記#28

いよいよ明日で本格的に英語学習を開始してからちょうど2ヶ月になる。

先月は『1億人の英文法』を使いながら
これまで曖昧にしか把握出来ていなかった英文法の学習をまた一から進めていき、
夏休みで時間に余裕があった今月は
『Distinction2000』という英単語を使いながら
基礎の土台となる中級レベルの語彙を学んで来た。
そして本日ついにこの単語帳内の最後のChapterを学習し終えることが出来た。
勿論明日からも復習は変わらずやっていくもののいくら表面上であってもひとまず全てをやり終えたという事実には思わず胸が踊ってしまう。

3ヶ月目となる来月は
英語の三大要素である文法・単語に並ぶ"発音"の学習を中心に行っていこうと思う。
いよいよ基礎固めの最終月だ。

これまでに習った英文法と語彙は引き続き復習して、既に理解しているそれらの知識を出来る限り瞬時に使いこなせるようになるまで繰り返し繰り返し練習を重ねていこうと思う。

そしてそれに加え新たな語彙にも手をつけていく。
実は今日、1つ目の英単語帳制覇記念として
新たに単語帳を購入した。
英検準1級用のパス単である。
『Distinction2000』に力を借りながらこれまで基礎の土台作りを行って来たわけだが、そこに無い残りの基礎単語の穴というのをこの本を使ってこれからしっかり埋めていこうと思っている。

さらにさらに、これまでサボり気味だった英会話の練習も心機一転して確実に進めていきたい。
"独り言"を始めとしたアウトプット習慣というのを自らの日常により強く反映させていくつもりだ。

こんなかんじで様々な学びや気づきを生かしながら自らの英語力にさらなる拍車をかけていく。
来月もやる事は沢山ある。
自分の現状に真摯に向き合いながら自分の弱点をこれからも少しずつ埋めていってあげよう。

今回のこの英語習得の旅、第一弾となる
「半年でTOEICスコア570→900点」という目標。
再来月から開始予定のそのTOEICの学習に
良いバトンを繋ぐ上では、来月までの基礎学習というのはかなり重要な役割を担ってくるはずだ。

1日言うのが早いが、
来月もまた楽しみながら英語学習にしっかりコミットしていこう。💪

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?