見出し画像

自分の望みに忠実に生きよ。さもないと、嫌いなものを押しつけられるはめになる

忠実なる心の旅

昔々、ある村に桜井真琴(さくらいまこと)という若者がおりました。
真琴は、農家の娘として生まれながらも、画家になるという大きな夢を抱いておりました。
彼女の絵は、村の日常を超え、そこに息づく命の喜びや悲しみを捉える力がありました。

村では、真琴の才能を理解する者は少なく、彼女の家族もまた、絵を描くことをただの遊びだと考えておりました。
しかし、真琴は密かに夜な夜な灯りをともし、筆を取り続けました。
彼女の部屋には、未完成の絵が数多く並び、それぞれが真琴の情熱を物語っておりました。

そんなある日、村に巡業で訪れた画家が真琴の絵を偶然目にしました。
その画家は、真琴の絵に深い感銘を受け、彼女に都会での修行を勧めました。
真琴は、家族と村の期待を背負いつつも、自分の心の声に従う決断をしました。
彼女は画家のもとで修行を積み、技術と感性を磨き上げました。

数年後、真琴は成長した姿で村に帰ってきました。
彼女が開いた個展には、遠く都会からも多くの人々が訪れ、真琴の絵はたちまち評判となりました。
村の人々は、真琴の絵から新たな感動を受け取り、彼女の才能を讃えるようになりました。
真琴は、自分の望みに忠実に生きることで、自分だけでなく、周りの人々にも大きな影響を与えることができたのです。

真琴の物語は、自分の心に従い、自分の道を切り開く勇気の大切さを教えてくれます。そして、自分の望みに忠実に生きることが、最終的には多くの人々の心にも光をもたらすことを示しています。


私たちは、しばしば社会の期待に応えるために自分を犠牲にすることを求められます。しかし、バーナード・ショーが言ったように、「自分の望みに忠実に生きよ。さもないと、嫌いなものを押しつけられるはめになる」。これは、私たちが自分自身の選択を尊重し、自分の価値観に基づいて決断を下すことの重要性を教えてくれる言葉です。

ショー自身がその例です。1856年、アイルランドのダブリンで貧しい家庭に生まれた彼は、正式な教育をほとんど受けずに育ちました。それでも彼は、自分の内なる声に耳を傾け、20歳でロンドンに移り、作家としてのキャリアを追求しました。彼の成功は、自分の望みに忠実に生きた結果です。

私たち女性も、ショーの言葉から学ぶべきです。自分の心に従い、自分の道を切り開く勇気を持つこと。そして、自分の望みに忠実に生きることが、最終的には多くの人々の心にも光をもたらすことを信じること。自分の人生の主人公であることを忘れずに、自分の夢を追求しましょう。🌸

終わりに

この物語とバーナード・ショーの言葉は、私たちに自分自身の人生を生きる勇気とその重要性を再確認させてくれます。
社会の期待や他人の評価に縛られることなく、自分の心の声に従い、自分の夢を追い求めることの大切さを思い出させてくれます。桜井真琴のように、困難や逆境に立ち向かいながらも、自分の信じる道を進むことで、最終的には自分自身だけでなく、周囲の人々にも良い影響を与えることができるのです。

この物語が、私たちにとって自分の人生の道を見つけるきっかけとなり、夢を追い続ける勇気を与えることを願っています。自分の望みに忠実に生きることで、私たちは本当に幸せな人生を築くことができるのです。

どうか、自分の心の声を信じ、自分の夢を追い続けてください。自分の人生を自分の手で作り上げることができるのは、他の誰でもなく、あなただけです。未来への一歩を踏み出す勇気を持ち、輝かしい未来を手に入れてください。

私たちが持つ力を信じ、自分の人生を自由に描いていきましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?