見出し画像

陽葵のコーチング物語3

美智子

「お前さん、どうしたんだ? 顔色が悪いぞ」
友人の美智子が心配そうに陽葵に声をかけた。
美智子は同じ会社で働く同僚であり、唯一心を許せる友達だった。
「ああ、別に……」 陽葵は無理やり笑顔を作った。
美智子にも言えない悩みがあった。
仕事は忙しくてストレスがたまるばかりで、家庭もうまくいっていなかった。夫とは会話がなく、子供たちも自分に興味を示さなかった。
陽葵は自分が何をしたいのか、何が大切なのか、わからなくなっていた。 「そんなこと言わずにさ、私に話してごらんよ。私も最近コーチングっていうのを受けてみたんだけどさ、すごく良かったよ」
美智子は嬉しそうに話し始めた。
美智子はコーチング心理学に興味を持っていて、インターネットで見つけたコーチングサービスに申し込んだという。
「コーチングって何?」 陽葵は興味本位で聞いた。
美智子は熱心に説明した。
「コーチングっていうのはさ、自分の悩みや目標を解決する手助けをしてくれる人と話すんだよ。でもさ、ただアドバイスや指示をしてくれるんじゃなくてさ、自分で考える力や行動する力を引き出してくれるんだよ」
「どういうこと?」
「例えばさ、私は仕事でプレゼンするのが苦手でさ、いつも緊張して失敗しちゃうんだよね。それでさ、コーチングセッションではさ、コーチが私に対して非批判的でありながらも深い質問を投げかけてきてさ、私は自分の感情や価値観に気づき始めたんだよ」
「感情や価値観?」
「そうそう。例えばさ、「プレゼンする時に何を感じますか?」「プレゼンすることはあなたにとってどういう意味がありますか?」「プレゼンすることで何が得られますか?何が失われますか?」みたいな質問だよ」
「それで?」
「それでさ、私は自分がプレゼンすることに対してどう思っているかやどう感じているかを言語化することでさ、自分の中にあるネガティブな物語や思い込みに気づくことができたんだよ」
「ネガティブな物語や思い込み?」
「そうそう。「私はプレゼンするのが苦手だ」「私は人前で話すのが下手だ」「私は人から評価されない」とかそういう物語や思い込みだよ」

「そうなんだよ。コーチングでそれを変えることができたんだよ」
美智子は嬉しそうに話し続けた。
「コーチは私に対して信頼と尊重を示し、私が自分自身の可能性や選択肢に目覚めるようにサポートしたんだよ。例えばさ、「プレゼンすることに対してどんなポジティブな物語や思い込みがありますか?」「プレゼンすることであなたが感じる喜びや充実感は何ですか?」「プレゼンすることであなたが得るものや貢献するものは何ですか?」みたいな質問だよ」
「それで?」
「それでさ、私は自分がプレゼンすることに対してどう思っているかやどう感じているかを言語化することでさ、自分の中にあるポジティブな物語や思い込みに気づくことができたんだよ」
「ポジティブな物語や思い込み?」
「そうそう。「私はプレゼンすることが好きだ」「私は人前で話すのが上手だ」「私は人から評価される」とかそういう物語や思い込みだよ」
「それは素晴らしいね。でも、それは本当にそう思っているの?それともコーチに言わせられたの?」
陽葵は疑問を投げかけた。美智子は笑って答えた。
「いやいや、そんなことないよ。コーチは私に何も言わせたりしなかったよ。私が自分で考えて言ったんだよ。コーチはただ私の話を聞いてくれて、質問をしてくれただけだよ。それでさ、私は自分の中にあるネガティブな物語や思い込みとポジティブな物語や思い込みを比較してみたんだよ」
「比較してみた?」
「そうそう。「どちらの物語や思い込みがあなたにとって有効ですか?」「どちらの物語や思い込みがあなたの目標や価値観に沿っていますか?」「どちらの物語や思い込みがあなたの現実やアイデンティティを構成していますか?」みたいな質問だよ」
「それで?」
「それでさ、私は自分が本当に信じていることや望んでいることを明確にすることができたんだよ。私は自分のプレゼンに対して責任を取り、自信を持って行動することを決意したんだよ。私はコーチング心理学の人間性主義アプローチの恩恵を受けたのだった」

佐々木

「お前さん、どうしたんだ? 元気がないぞ」
上司の佐々木が心配そうに陽葵に声をかけた。
佐々木は同じ部署で働く先輩であり、仕事の面倒を見てくれる人だった。 「ああ、別に……」 陽葵は無理やり笑顔を作った。
佐々木にも言えない悩みがあった。
今の仕事は安定していて収入も悪くないが、やりがいや成長感が感じられなかった。
陽葵は自分の将来について考えることが苦痛になっていた。
「そんなこと言わずにさ、私に話してごらんよ。私も最近コーチングっていうのを受けてみたんだけどさ、すごく良かったよ」
佐々木は嬉しそうに話し始めた。
佐々木はコーチング心理学に興味を持っていて、会社の福利厚生でコーチングを受けることができると知ったという。
「コーチングって何?」
陽葵は興味本位で聞いた。
佐々木は熱心に説明した。
「コーチングっていうのはさ、自分の悩みや目標を解決する手助けをしてくれる人と話すんだよ。でもさ、ただアドバイスや指示をしてくれるんじゃなくてさ、自分で考える力や行動する力を引き出してくれるんだよ」
「どういうこと?」
「例えばさ、私は仕事でリーダーシップを発揮するのが苦手でさ、いつも部下から不満を言われるんだよね。
それでさ、コーチングセッションではさ、コーチが私に対して共感的でありながらも挑戦的な質問を投げかけてきてさ、私は自分の価値観や目標に気づき始めたんだよ」
「価値観や目標?」
「そうそう。例えばさ、「リーダーシップとは何ですか?」「リーダーシップを発揮することはあなたにとってどういう意味がありますか?」「リーダーシップを発揮することで何が得られますか?何が失われますか?」みたいな質問だよ」
「それで?」
「それでさ、私は自分がリーダーシップに対してどう思っているかやどう感じているかを言語化することでさ、自分の中にあるネガティブな物語や思い込みに気づくことができたんだよ」
「ネガティブな物語や思い込み?」
「そうそう。「私はリーダーシップがない」「私は部下から信頼されない」「私は上司から評価されない」とかそういう物語や思い込みだよ」
「それでさ、コーチングでそれを変えることができたんだよ」
佐々木は嬉しそうに話し続けた。
「コーチは私に対して尊敬と信頼を示し、私が自分自身の強みや可能性に目覚めるようにサポートしたんだよ。例えばさ、「リーダーシップに対してどんなポジティブな物語や思い込みがありますか?」「リーダーシップを発揮することであなたが感じる喜びや充実感は何ですか?」「リーダーシップを発揮することであなたが得るものや貢献するものは何ですか?」みたいな質問だよ」
「それで?」
「それでさ、私は自分がリーダーシップに対してどう思っているかやどう感じているかを言語化することでさ、自分の中にあるポジティブな物語や思い込みに気づくことができたんだよ」
「ポジティブな物語や思い込み?」
「そうそう。「私はリーダーシップがある」「私は部下から信頼される」「私は上司から評価される」とかそういう物語や思い込みだよ」

田中

「お前さん、どうしたんだ? 元気がないぞ」
先輩の田中が心配そうに陽葵に声をかけた。
田中は同じ部署で働く先輩であり、仕事の面倒を見てくれる人だった。
「ああ、別に……」 陽葵は無理やり笑顔を作った。
田中にも言えない悩みがあった。
友人や同僚との付き合いがうまくいかず、孤立している感じがした。
陽葵は自分が人付き合いが苦手で、嫌われていると思っていた。
「そんなこと言わずにさ、私に話してごらんよ。私も最近コーチングっていうのを受けてみたんだけどさ、すごく良かったよ」
田中は嬉しそうに話し始めた。田中はコーチング心理学に興味を持っていて、ネットで見つけたコーチングサービスに申し込んだという。
「コーチングって何?」 陽葵は興味本位で聞いた。
田中は熱心に説明した。
「コーチングっていうのはさ、自分の悩みや目標を解決する手助けをしてくれる人と話すんだよ。でもさ、ただアドバイスや指示をしてくれるんじゃなくてさ、自分で考える力や行動する力を引き出してくれるんだよ」
「どういうこと?」
「例えばさ、私は人間関係で悩んでいたんだよね。友達や同僚とのコミュニケーションが上手くいかなくてさ、自分が孤立していると感じていたんだよね。それでさ、コーチングセッションではさ、コーチが私に対して好奇心を持って聞き入り、私の話す言葉や物語に興味を示してきたんだよ」
「言葉や物語?」
「そうそう。例えばさ、「あなたは自分や他者をどのように捉えていますか?」「あなたは自分や他者とどのように関わりたいですか?」「あなたは自分や他者から何を求めていますか?何を与えていますか?」みたいな質問だよ」
「それで?」
「それでさ、私は自分がどのように自分や他者を捉えているかに気づき始めたんだよ。私は自分の中にあるネガティブな言葉や物語に気づくことができたんだよ」
「ネガティブな言葉や物語?」
「そうそう。「私は人付き合いが苦手だ」「私は嫌われている」「私は孤立している」とかそういう言葉や物語だよ」
「例えばさ、お前さんは自分の人間関係に悩んでるんだろ?友達や同僚との付き合いがうまくいかなくてさ、孤立してると思ってるんだろ?」
「はい……」 陽葵は素直に頷いた。
田中は続けた。
「それはさ、お前さんが自分や他人についてどう思ってるか、どう話してるかによるんだよ。お前さんが話す言葉や物語っていうのはさ、お前さんが自分や他人や世界をどう理解してるかを表してるんだよ。それがさ、お前さんの現実やアイデンティティを作ってるんだよ」
「現実やアイデンティティ?」
「そうそう。例えばさ、「私は人付き合いが苦手で、嫌われている」と言ってるとするじゃないか。これはさ、お前さんが自分について持ってる物語の一つなんだよ。この物語はさ、お前さんの自信や行動に影響を与えるんだよ。でもさ、この物語は絶対的な真実じゃないんだよ。コーチングではさ、コーチがお前さんに他の見方や物語を教えたり、探したりすることでさ、お前さんが自分について新しい物語を作れるように助けてくれるんだよ」
「新しい物語?」
「そうそう。「私は人付き合いが苦手だと思ってたけど、実は自分に自信がなかっただけだった」「私は嫌われていると思ってたけど、実は人から好かれていることに気づかなかっただけだった」
とかそういう物語だよ」



構成主義アプローチ

構成主義アプローチでは、クライエントが話す言葉や物語に注目します。言葉や物語とは、クライエントが自分や他者、世界についてどのように理解しているかを表現するものです。言葉や物語は、クライエントの現実やアイデンティティを構成するものであり、同時に変化させることができるものでもあります。 例えば、クライエントが「私は人付き合いが苦手で、嫌われている」と言っているとします。これは、クライエントが自分について持っている物語の一部です。この物語は、クライエントの自己評価や行動に影響を与えます。しかし、この物語は唯一の真実ではありません。コーチは、クライエントに他の視点や物語を提示したり、探索したりすることで、クライエントが自分について新しい物語を作ることを助けます。例えば、「私は人付き合いが苦手だと思っていたけど、実は自分に自信がなかっただけだった」「私は嫌われていると思っていたけど、実は人から好かれていることに気づかなかっただけだった」というような物語です。 このように、構成主義アプローチでは、コーチとクライエントが共に言葉や物語を再構成することで、クライエントの自己理解や自己変容を促します。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?